Tuesday, 25 December 2007

クリスマス

A Merry Christmas to all of you!

相変わらず、私たちのクリスマスは食べることがひとつのイベント。(笑) 今回もローストチキンとベジタブルを作ってみました。何度も挑戦しているおかげで、今回は今までになくとても良い出来でした。

そして、今回のチキンはファーマーズマーケットで買ってみました。やっぱり、お値段もちょっと張ったのですが味が違う。肉は柔らかくて、ジューシーで言うことなし!でした。

実は、チキンの中にもち米などを入れようと思ったのですが基本的なミスを犯してしまった。それは、もち米を調理する前に5、6時間水につけておかなければいけないのにしっかり、忘れていた。・・・ということで普通のローストチキンに。次回はスタッフドローストチキンにしようと思ってます!

皆さんのクリスマスはいかがでしたか?
日本では、これから本番のお正月があるからねぇ~。またまた、食べる楽しみがいっぱいですね。(笑)

Friday, 21 December 2007

クリスマスツリー

毎年、この時期になると本物のクリスマスツリーを飾ろう・・・って思うんだけど、結局やってない。
理由は「面倒くさがり屋」だったりするのもあるかなぁ。(笑)

ダーリンはあんまりクリスマス大好きぃ~ってわけでもないし、家族が集まってパーティをやるわけでもな
いので、結局二人なら、去年作ったクリスマスタペストリーでいいか・・・という感じになったりするわけです。

そんなわけで、サウスポイントという大きなモールに飾ってあった本物のクリスマスツリーをお見せしたいと思います。
やっぱり、夜に見るツリーはきれいだなぁ~ってつくづく思う。

ま、東京ならもっとゴージャスで素敵なのがたくさんあるだろうけどね。田舎はこんな感じです。大きなうちの庭には、サンタやトナカイの電飾があったりして、これはあんまり都会では見られない風
景ではないでしょうか。

今日は、二人で夕食が終わってからケーキを食べにそのモールまで行きました。
なぜ、行ったかというと昨日、ダーリンは会社のクリスマスランチパーティーに参加し、なんとビンゴでチーズケーキファクトリーというお店のギフト券をもらったのです。(ちなみに、去年も彼は、ビンゴでギフトカードをもらっているラッキーな人なのです)
早速、ケーキを食べに行ってきました。わかるだろうか・・・?この大きさ。ほとんど、メインのお皿と同じくらいの大きさにケーキがのってきました。もちろん、これで一人分です。でも、私たちはシェアをし、やっぱりお持ち帰りです。

なんで、こんなにアメリカのサイズは大きいのだろう・・・と思ってしまいました。



Saturday, 15 December 2007

スパイシーコールスロー


久しぶりにレシピです。
とっても簡単なコールスローです。

*** レシピ ***

  • ムラサキキャベツ   5-6枚
  • ニンジン  1本
  • コリアンダー 適量 
  • レモン汁  大さじ1
  • ハラペーニョまたはハバネロ   適量
  • 塩  適量
  • コショウ   適量
  • マヨネーズ  適量
  • 米酢  大さじ1
  1. キャベツとニンジンを千切りにして塩をかけ、しんなりしたら水気をよくしぼる。
  2. コリアンダー、ハラペーニョまたはハバネロをみじん切りにする。(この2つをみじん切りにするときは必ず、手袋か何かをしないとあとで、手が大変なことになります。気をつけて)
  3. キャベツ、ニンジン、コリアンダー、をあわせてレモン汁をかけておく。
  4. 3)にマヨネーズ、米酢、塩、コショウを混ぜて味を調整をし出来上がり。
もし、最後の味を決める時点で、すごく辛い場合は砂糖を入れてもOKですよ。今回はムラサキキャベツを使用してみました。でも、どんなキャベツでもOKだと思う。また、スパイシーにせずに、普通のコールスローにも出来ます。(コリアンダー、ハラペーニョ、ハバネロを入れない)
また、たくさんキャベツを切りすぎてしまった場合、3)の状態で冷蔵庫で保存が可能。ドレッシングをかけてしまうと、水気が出てしまうので3)でストップ。

では、おいしいコールスローを作ってください。

Monday, 10 December 2007

お買い物デー

今日は久しぶりにお友達のナンシーと買出しに行ってきました。ええ、私達のいくところといえば・・・。例のCostcoです。その前に、ちょうどお昼ということもあり、ナンシーはまだ行った事ない「Panzanella」へお連れしてみました。(笑)
マルゲリータを1つとチキンサラダのプレートを1つ頼み二人でシェアして食べました。思わずお腹がすいていて写真を撮るのを忘れてしまいました。(失礼)でも、いちよう撮ってみました。

どちらも美味しくいただきました。ピザの種類も結構あって次回は、これを頼みたい・・・とついつい先走りしてしまったほどです。ナンシーも気に入ってくれたので嬉しかったです。このチキンサラダは、マスカットやナッツなども入っていて、お野菜もオーガニックということで、ヘルシーでした。
さてCostcoでは、トイレットペーパーなどが、6ロールが6パックで売られていたり最初は、買うのに抵抗があったけど、今では普通になってしまった。習慣は恐ろしい。
今回は、クリスマス前という事もあり色々なプレゼント関係が売られてました。たとえば、ハリーポッター全巻が大きな玉手箱のようなものに入ってたり。(笑)いつもよりも、お店が混んでるように感じました。

今回、思わず買ってしまったのが・・・。ナッツとチョコに目がない私。そして値段にやられた。
この大きさで、マカダミアンナッツが1000円。リンツのチョコも800円弱。
久しぶりに、予定外のものを買ってしまったぁ~。ま、今月はクリスマスだからね!と自分で勝手に納得させています。(笑)やっぱり、Costcoは楽しい~。

今晩は久しぶりに豚しゃぶです。前に話したかな?ウチの近くの肉屋さん、薄切りが出来るのです。
やっぱり、冬といえば鍋だよねぇ~。・・・とまた食べる話で終わってしまいそうです。

Panzanella
Carr Mill Mall, Carrboro, NC
919-929-6626

Thursday, 6 December 2007

ピアノ


やっと念願のピアノと対面しました。(11月初旬にはうちに来てたんだけど、急遽帰国だったということもあり会えなかったのです。)まだ、疲れがあまりとれてないんだけど、ピアノは毎日欠かさず弾いている。思わず、子供の頃を思い出す。子供の頃は、弾きたくない日ももちろんあるんだけど、子供ながらにちゃんと毎日ピアノには向かっていたと思う。

大人になってからは、だいたい練習する曲は決まっているんだけど、今回は新たな曲も取り入れようと決心しYou tubeでどんな曲かを聴きながら、これなら弾けそうかも・・・と思う曲を選曲中。ま、毎日練習すれば、下手なりにも上達するでしょう・・・とかなり気長に設定。語学を勉強するのも一緒だけど、「継続は力なり」の世界です。
ふと考えると、キルトとかも同じ考え方でたぶん、私はこういうことが好きなんだと思う。人と争うのは苦手だけど、自分のペースでコツコツと・・というのが性に合ってるんだと思う。

実は、今回の帰国で母に言われて何十年ぶりかで私が習っていたピアノの先生宅へお邪魔しました。
先生は76歳くらいになってるんだけど、ベーゼンドルファーという超高級なグランドピアノが教室にあり「さすが」という感じ。現在では先生はほとんどリタイアしているようですが、それでも二人くらいどうしても習いたい・・・という生徒達(この生徒さんたちは20年くらい習ってるはず)がいるそうです。

私が習っていた時は生徒さんが60人くらいいて、本当に人気のあるお教室でした。何人もの生徒さんが音大を受験していたと思う。私?そんな才能はありませんでした。(笑)
音感教育を大事にするお教室で、ピアノを弾く前に先生が弾く和音にあわせて答えを言い、音符を書く・・ということを必ず行いました。おかげで、ほとんどの生徒さんは耳がすごく良かったと思う。

何十年経ってもピアノはすごく好きなようで、習わせてくれた母に感謝。途中でやめちゃう人はたくさんいたけど、なぜかやめたい・・・とは思わなかった。日本では、ピアノを手放さなければならなかったりしたけど、また今、こうやってピアノを毎日弾けるのはすごく幸せだなぁ~ってつくづく思います。
もちろん、ダーリンにも感謝。人に聞かせるまでにはまだまだですが。とにかく、今は時間が許す限り弾きたいと思ってます。

Sunday, 2 December 2007

シカゴ空港


早いものです。今年もあと1ヶ月で終わりですねぇ。
11月は日本へ帰国したものの、慌しい毎日が続きたった1度しかブログのアップしか出来ませんでした。
1ヶ月の間に色々なことが次々と起こり、精神的に疲れた1ヶ月でもありました。

母の股関節の手術も無事に終わりこれは一安心。でも、母がこよなく愛した父は残念ながらこの世を去ってしまいました。相思相愛だったにもかかわらず、最期を看取ることは出来なかったけどお互いに見えない部分で何かを感じているはずだと思う。毎日のように父に「母へのメッセージがあるか・・・」と尋ねると、86歳にもかかわらず自分の気持ちを素直に伝える人だった。たとえば、「I love youと伝えてくれ!」とかね。本当にこの純真な気持ちは素晴らしいと娘ながらに思ったものでした。私は、こんな両親から生まれたことをすごく感謝しています。

さて、私は12月1日に予定通りに日本からシカゴ経由でアメリカに戻ってきました。しかーーーし。ここからが問題続き。まず、予定してたシカゴからローリーダーラム空港への便がキャンセル。理由は、上のように雪と雨のため。そして、また予約をしなおし次の便。そして、これも同じくキャンセル。3回目も、ローリーダーラム行きで予約をしようと思ったけど、あまりにもキャンセルが続くのでワシントンに変更をしました。そこで女性の人と知り合い二人でワシントンへ向かいそこからローリーダーラムに行くことを決めました。こういう時は一人より二人の方が心強いしね・・・。

7時の便でワシントンに向かうのでゲートで待機。そうすると、突然前の便で秋が出たとのことで3時50発のワシントン行きに乗ることが出来ました。おおっ、順調!!!!・・・って思いきや、ここからが大変だった。なんと飛行機の中で8時間待たされました。まずは、雪が氷に変わり始めそこに加えて、雨。で次にスチュワーデスや、空港で働く人たちの勤務時間の制限のため、人の入れ替わり、そして天候が悪いためにシカゴ空港自体が閉鎖にもなりました。。機長から、天候とかこれからどうする予定・・・だとか色々な報告が入るものの、機内から出ることが出来ない。この8時間の中で出されたものはスナックバー1つとたまにコーヒーやコーラーが飲める程度。まぁ、考えられない状態でした。子供たちも何人かいたけど、お行儀よくしてました。大人も疲れるけど、子供なんて本当に大変なことだろう・・と思いました。

午前12時にやっとシカゴ空港を出てワシントンに着いたのが夜中の2時。次の日のローリーダーラム行きの飛行機を予約して、ゲートで3時間ほど横になり朝を待ちました。一緒に行動をした彼女には、携帯を借りてダーリンに電話をしたり、本当に色々と助けてもらいました。

朝5時に空港でやっと暖かい食事が出来ました。ユナイテッド航空からは10ドルの食事券と20%ディスカウントの券だけがもらえた。8時間も飛行機の中にいたのにね。とにかく、朝8時の飛行機でようやくローリーダーラム空港へ戻ることが出来ました。本当に、長い長い2日間でした。