Thursday, 19 October 2006

Cowra


オーストラリアの旅行の中で日本庭園を偶然に見つけました。場所はCowra(カウラ)という所で、至る所に八重桜が咲いていました。
9月はオーストラリアでは春になったばかりで、花があふれていました。

このカウラには、捕虜収容所があり、日本兵、イタリア兵などが抑留されていたそうです。1000人以上の日本兵は脱走をし、200名を超える死者を出したという集団脱走事件があったようです。
当時の戦時中の日本軍の思想として、生きたまま捕虜としているのは日本人として汚名になるという考えがあったため、脱走を実行したといわれているが詳細は明らかになっていないそうです。

カウラには日本との友好関係の象徴として日本庭園がつくられたようです。
残念ながら、庭園に入る時間がなかったので良く見てませんが・・・日本式の美しい庭園や池、建築物などを見ることができるようです。季節によってイベント(10月には桜祭り・・など)が催されるみたい。

カウラは本当小さな街で・・・日本と関わりがある・・・なんて雰囲気がまったくなかったからちょっと驚き。今度は、ゆっくりこの庭園を見たいものだと思いました。

No comments: