Sunday, 12 July 2009

矯正

な・なんと私、矯正を始めました。(笑)
これから2年間は皆さんと会うのにはちょっと勇気がいる状態です。
日本ではセラミックのブラケットで前歯の矯正を行うようですが、こちらではメタルです。
セラミックももちろんあるようですが、先生は薦めませんでした。メタルの方が見た目は強烈だけど、矯正も早く進むし結構たくさんのメリットがあるみたい。日本だとほとんどが上前歯はセラミックみたいですね。

矯正を始めて気がついた事がたくさん。まず野菜が食べられない。
う ちは夕食では必ず緑黄色野菜を食べる習慣があります。その野菜がほとんど食べられない。ベビーフードの様に細かく切って茹でるのもイギリスっぽく「茹で過 ぎ」にしないと噛み切れないのです。それでも固いと思えるくらい。パートナーに聞くと「イギリス風な野菜だね」と言っています。だから、相当柔らかくなっ てるみたいだけど、私には感じられない。そして、ご飯もおじやにしないと食べられない。そしてそして、食べるのに本当に時間がかかる。食べる時に器具があ たりそこに口内炎が出来たり・・・もします。でも、これは荒治療で治しました。塩を口内炎の所にべったりと直接つけます。そうするとあーら不思議、翌日に は治ってました。

食べるときに時間が かかり、噛むのが難しいけど・・・それ以外はあまり痛みを感じないのでありがたいです。でも、もう一つ難儀な事が・・・。歯磨きです。これが20分くらい かかるのです。フロスはこちらに来てから歯医者の勧めで行っていたのですが、矯正器具をつけてフロスを行うのは本当に大変。ワイヤーの下から上にフロスを 通し、ゴシゴシ。それを永遠と行うのです。まるで縫い物をしているような要領。そのうち慣れてくるんでしょうけど・・・鏡とにらめっこしてフロスをしてい る自分の姿に笑いが出てしまいます。ま、きれいな歯並びに慣れると思えば、我慢ですね。

矯正を始めた理由は、年を取ってから歯の治療をする時に私の歯並びだとすごく難しいらしいんです。それが一番の理由。でも、矯正器具をつけて初めて「歯って大切なんだ」ってつくづく思わされました。

イ ンターネットで矯正をした人の話の中に「カレーはお医者さんに行く前の日にしか食べられない」とか書いてあります。どうもセラミックの人はブラケットに ターメリックの黄色がついて歯を磨いても色がとれないらしいです。そして、ドーナツもガブッってするのも思った以上に痛いそうです。ラーメンやパスタも麺 がワイヤーに絡まったり・・・。読んでると笑える話ばかりです。

あ、でも、ご飯を食べると矯正器具が邪魔をして食べ物の半分以上が口の中に残ってします。
だから、食後は口の中が大変な事になってるのです。これには思った以上に驚きでした。だから、当分の間、外食はできません。パートナーはおうち料理が大好きなので大喜びかも。(笑)

こちらではすでに蝉が鳴きさけんでおります。夏ですねぇ。