Tuesday, 28 April 2009
デザート三昧
フォンダンショコラは相変わらず定番のデザートです。
そこにブルーベリーとラズベリーも付け加えてみました。ベリー類だったら何でもOK。
レモンジュース 1/2個分
砂糖 大さじ2杯
タイムorミント 適量
このジュースの中にベリー類を入れて、1日くらい冷蔵庫で寝かせておく。
途中で何度かジュースが行き渡るように混ぜることをお忘れなく。
お酒好きな方(笑)にはシャンパンを使ったデザートです。
バットにシャパンとガムシロップ大さじ2杯を加えよく混ぜ、そのまま冷蔵庫に入れて1時間おきにかき混ぜてシャーベット状に仕上げる。
このベリーの上にグラニテとして添える。 写真は後ほどUPします。
これは、見た目も涼しくて簡単に作れて大人のデザートとしていいと思います。
最後に私たちの好きなカオニャオ・マムアン(マンゴともち米のココナッツソース)
これは、パートナーの大好きなデザートの1つです。バンコクに一緒に行った時に初めて味見をさせてもらいました。最初の感覚。「うわっ!もち米にココナッツソース!!!!!????」
組み合わせだけでも私にはあまり考えられないものでしたと。
理由: 米に甘いものとミルクを合わせたものは苦手な私。初めてイギリスでライスプディング(イギリス人は大好物)を食べたときの衝撃が未だに忘れられない。
でも、おはぎは大好き。特にゴマのおはぎね。(笑)
まぁ、ライスプディングの衝撃があってこのデザートはちょっと毛嫌いしていたところあったのですが、1口、2口・・・と食べていくうちに「好きかも・・・・いや、好きだ!」ってことになったわけです。
ココナッツソースは前から好きだったので、問題なしでした。
ここからはパートナーの発想!「うちでも作ってみよう!」になるわけです。
もち米1カップを2時間ほど水につけてふやかす。
180ccの水を入れて1000Wの電子レンジで5分ほど。(甘いのが好きな人はこの時点で砂糖を加えるようですが、私は省きました)
ソースパンにココナッツミルクにパームシュガーと一つまみのお塩を加え温めます。そこに水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。で、ソースは出来上がり。
マンゴのむき方は、去年バンコクで彼のお父様のところで働いているメイドさんが教えてくれました。
慣れるまでは結構難しいかった。
手のひらにマンゴを置いて、上側の皮を自分の方から指先に向かって剥ぐ。
上側が終わったら、マンゴの種の上側に水平に包丁を入れ切る。。そして、種の上で一口サイズに斜めに切り、そのままお皿の上に置く。次に、反対側も同じような要領で切って出来上がり。
次は何にチャレンジしようか検討中!
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment