Monday 16 October 2006

ローストチキン

週末、クリスマスの予行練習としてローストチキン&ポテトを作ってみました。なかなか、おいしそうしょ?
やっぱり、オーブンが広いせいかチキンも良い色に焼けました。
**レシピ** 
  • チキン  1羽
  • レモン 1
  • ポテト(大きめ) 3
  (ソース)
  • オリーブオイル  大さじ6
  • ローズマリー   大さじ1
  • 塩  小さじ2
  • こしょう  適量
  1. オーブンを245度にして暖めておく。
  2. チキンの余分な脂肪をとる。そして、中を洗う。
  3. ポテトの皮をむき、食べやすい大きさに切る。
  4. オリーブオイルの中にローズマリー・塩・こしょうを入れる混ぜる。
  5. チキンの中にレモンを4つに切って入れる。
  6. 中を楊枝などで閉じ、オーブンに入れる。チキンの背中を上にする。またポテトを別皿に入れて、(3)を大さじ1を入れて混ぜる。約20分。(この時、チキンは素焼き)
  7. チキンの素焼きが終わったら、(3)をチキン全体にかけて、今度はお腹を上にして8分焼く。ポテトは、木べらなどで裏返す。
  8. 160度に温度を変えてチキンの背中を上に返しさらに20分。(3)はここまでで使い切る。ポテトも串で刺してみて、柔らかくなっているか確認する。
日本でも2回くらいローストチキンを作ってみたのですが、いつもチキンの背中が焦げてしまいました。(オーブンが小さかったため)
でも、今回はかなり大満足。

その代わり・・・。オーブンの掃除が大変だった。(泣)ま、もちろん、掃除といえば、ダーリン。大好きなので手伝ってくれましたが。


チキンと言えば、働いていたときに毎週火曜日にロティサリーチキンをよく食べてました。会社の前の広場に屋台が来てチキンとポテト。おいしかったなぁ~。今でもロティサリーチキンの屋台は来ているのでしょうか・・・?金曜日のグリーンカレーも好きだったな。

4 comments:

Anonymous said...

おいちちょ~~~!!ルクルーゼのお鍋も大活躍だね。クリスマスそっち行くね(笑)

lemoynestar said...

こっちに来た時は、おいしいものをたくさん作ってあげるね。楽しみにしてて。それまでに腕を上げておくから。

Anonymous said...

料理楽しんでるみたいだね。料理が洋風だね。オーストラリアでオーブン料理をしていたころを思い出すよ~。良い感じ!

Anonymous said...

相変わらず、おいしそうだね。
ブログ見てると、こっちまで作りたくなる!
でも、ローストチキンは一人暮らしには大きすぎるか。
そんなわけで、今日は火曜日。
サンケイでもローストチキンの日です。
懐かしいでしょう?