Friday 27 April 2007

夏の気配


早くもこちらは夏の気配です。 日が長くなっているのもあるのでしょうか、みんな外で過ごす時間が長くなってるような気がします。木曜日の夜と日曜日のランチタイムにマーケットの広場でライブが行われます。昨日はちょうどその日で、レッスンが始まるまで少し時間があったので広場へ行ってみました。
見て下さい。もう、子供達なんか踊りまくってます。お父さんも仕方なく・・・って感じですが、それでもみんな、なーんとなく足でリズムをとったりなんかして・・・。ふと、そんな光景を見て、「あ~、夏はそこまで来てるんだなぁ」と思ったり。

最近は、あまりニュースがなくてちょっとアップデートの回数が減っていますが・・・お許しを。
あ、でも、今月初めてお小遣い程度ですが、お給料が入りました。(笑)
少なくても、やっぱり働いてもらうお金と言うのは嬉しいものです。
日本語のレッスンは順調です。グループレッスンを週1で教えてます。生徒達は、空手の指導者が2人とその生徒とガールフレンドという4人です。指導者2人は女性です。みんな、元々空手で日本に興味を持っているというのもあって、日本語に対しても興味があり練習熱心です。なので、とても教え甲斐があります。飲み込みも早いし、私はとてもラッキー。毎回、教えるのが楽しみです。(今までのところ、大きな失敗をしてないから余計楽しく感じる!)

宿題を出しても、楽しんでやってくれるので私としても嬉しいです。4人ともお友達・・・というのもあるのか、レッスン以外でみんなで練習もしているようです。(笑)頼もしいでしょ!
現在は、「ひらがな」を勉強中。あと、2,3回のレッスンでひらがなをマスター出来るので教科書も読める。これは、大きな進歩。ま、ひらがなが終わったらカタカナの勉強なんだけどね・・・。では、また。

1 comment:

Anonymous said...

みんな半袖着てるね~。
クラスも順調みたいだし、日本に興味のある人達みたいだし、うれしいよね!!
おおっ!アメリカでの初給料!!おめでとう!これからも楽しんで~!