Tuesday 20 January 2009

第44代アメリカ大統領


とうとうオバマさんが大統領に就任しました。
ワシントンD.Cは就任式を見るためにたくさんの人で溢れていたようです。そして、1日中、BBCなどのニュース番組はこの就任式の模様を伝えています。

彼のミドルネームってフセイン(Hussein)なんです。でも、就任式の時も名前を呼ばれるときはBarack H. Obamaと呼ばれてました。
やはり、フセインというと例のフセインを思わせるからでしょうね。


そして、どうしても祝辞の中には「アメリカ初のブラックアフリカンの大統領」という言葉が何度も聞かれます。
たくさんの人が彼を支持をしているとしてもこの言葉を言わないと気がすまないようです。
ちょっと、不思議な感じもしますがこれが現実なんでしょうね。たくさんの人が彼の政治を期待しているのが感じられます。
彼の演説の中で「人種ではなくアメリカは1つになるべきだ」と言っていたのが印象的でした。

ノースカロライナは今日は初の雪が降りました。5センチくらい積もってました。


No comments: