Monday 2 May 2011

ピッツバーグ/Pittsburgh

イースターホリデーを利用してピッツバーグにいる友達に会いにいきました。NCから車で8時間・・・運転はパートナーにまかせもっぱらナビゲーターです。



ノースカロライナからヴァージニアに向かう途中にあるマウントエアリー。












日本ではあまり長時間の運転ってしないような気がするんだけど、外国人は車で移動するのは普通な事のようです。2、3日かけて他の州へ行くなどよく話を聞きます。

ピッツバーグはペンシルバニア州の南西部にある町で鉄鋼の町として知られています。現在ある高層ビルの当たりは鉄工所跡地だそうです。






そして当時は大気汚染で昼間でも夜のように真っ暗。ちょっと見にくいのですが、写真一つ一つに午前8時、昼間などと時間が書いてあるのですが、どれを見ても真っ暗です。

昼までもネオンがついています。雨も真っ黒。すごいですよね。こんな中で当時は生活をしていたんですから。











アルゲイニー川とモノンガヘイラ川が合流してオハイオ川の起点になっているそうで丘の上から見ると川の色が違うんです。


です。そしてピッツバーグはあのアンディーウォーホォルの出身地でもあり美術館がありました。残念ながらイースターホリデーの為、見る事は出来ませんでした。


アンディーウォーホォルと言えばキャンベルスープですよね。そうなんです。キャンベルもピッツバーグが本社。あとデルモンテも。

で、このキャンベルスープの絵は、当時アンディーウォーホォルが無名の頃、キャンベルスープを題材に使ったので訴訟を起こしたとか。でも、その後、彼が有名になったので訴訟が却下されたとかなんとか。どこまでが事実なのか分かりませんがそんな話しも聞きました。

現に、今じゃアンディーウォーホォルのお陰でキャンベルスープが有名と言ってもおかしくないくらいですからね。







現在では、きれいな町並みですが・・・・やはりノースカロライナとは全く違う雰囲気の町でした。たぶん、気候のせいもあるのでしょうが、まだ寒さを感じました。天気もどんより・・・って感じで。ノースだともうすでに夏ですからね。





翌日は友達とダウンタウンを散策。高層ビル周辺がダウンタウン当たる場所でこんなビルがありました。

   

すべて鏡で出来ていてピカピカのビルもあるけど、ほとんどはレンが作られている町のようです。


レンガの町の所々にカラフルな絵が描かれていました。











We've been to Pittsburgh to see our friends in Easter holiday. It took 8 hours by car. It was long long way from NC. We drove through mountains area. My husband drove all the way so he must be tired. My friends showed us in town. The city is historically known as steel industry.

We took incline near the river side and see a panorama view from the top of hill. However, this city used to be steel industry so air pollution was really bad. One of my photos showed how bad pollution was in this town. Even early morning or day time, street lamps lit up because of darkness.

Andy Warhol came from Pittsburgh. He painted Campbell's soup when he was unknown painter. I am not sure it is true story or not, anyway, I heard that Campbell sued him because he used it without authorization. After Andy became famous, Campbell dismissed.

We also walked around downtown Pittsburgh. One of skyscraper was made of glass, but most of buildings in downtown were built by bricks. However, it was the Easter holiday, most shops closed. We saw some vivid paintings in a street walls in the town.

No comments: