Monday 17 July 2006

トルティーヤ

レストランにてトルティーヤを注文しました。量が違う。7枚ものトルティーヤが登場!!!何度も言うようだが、「さすがアメリカ」残念ながら値段は忘れてしまった。でも、そんなに高くなかったと思う。3枚食べておなかがいっぱいになり、ドギーバックをしました。でも、サルサソースは全部使っちゃったので、翌日、スーパーでサルサのレシピを片手にお買い物。なんと、こちらでは新鮮なハラペーニョが手に入るのです。それを1つ手に取りあとは、颯爽とレジへ。

**レシピ**
  • トマト (小さめトマト)3個
  • グリーントマト 3個
  • たまねぎ 半分
  • ニンニク  1かけら
  • 新鮮ハラペーニョ 半分 (とても辛いので、中の種は取ったほうが良い)
  • シラントロ(コリアンダー)1/2カップ
  • 塩  1つまみ
  • こしょう 1つまみ
  • レモン又はライム
  • オリーブオイル 少々 (入れるだけで少し味がまろやか)
すべてをみじん切りにし、混ぜるだけ。とても簡単です。
ただ、1つ注意してもらいたいことが・・・。
新鮮なハラペーニョはかなり危険です。素手でハラペーニョの種を取ると、その後触った指がヒリヒリと痛くなります。もちろん、水で冷やしたりしましたが痛みが引くまでに数時間かかりました。

1 comment:

Anonymous said...

☆ハラペーニョ注意報☆
ハラペーニョを調理した後には手洗いを忘れずに!(そして念入りに)うっかりハラペーニョを触った手で目なんぞ擦るといた~い目に合まするぞ!