Tuesday, 18 July 2006

タウンハウス

家の前です。このおうちはタウンハウスと呼ばれます。イギリスでは、テラスドハウスと言います。
(タウンハウスは「連続建て」と言われ、「共同建て」と言われるマンションとの大きな違いは、共用廊下や共用階段といったものがなく、それぞれの住戸の玄関 が独立して敷地に面していること。また基本的には、住空間がタテになっており、上下階の生活騒音を気にしなくて済むことです。)

ちなみにこのうちは1ヶ月だけ借りているので、家探しもはじめなければならない。

夕方5時ころに撮ったのですが、とにかく日差しが強い。8時過ぎまで明るいです。散歩に行って戻ってくると、体がなれてせいか、「ぐったり」。今週から湿度も高くなると言っていましたが、日本に比べたらあの「むわぁーーっ」ってくる暑さは感じないような気がする。ただ、ただ、暑い。

しかし、部屋の中は日差しが入らないように遮光性の強いカーテンを使っていたりするので、中はかなり涼しいです。クーラーは完備されているのですが、やはりアメリカ。クーラーも大きければ音も大きい。






リビングルーグの天井に空気口があり、そこから2階へ風が行くような仕組み。で、2階には天井にファンがあり、冷たい風を送り込んでくれる仕組みになっている。

ちなみに電気代は安いそうで、このウチのオーナーは自分が2ヶ月間、イーストコーストに夏休みをとっているようで、人がいないのにクーラーがつけっぱなしになっていたそうです。(さすが、アメリカ人、やることが大きい。)

そうだ、もう1つ。このタウンハウスには共有のプールがあります。
浅そうに見えるでしょ?でも、手前側のほうは3mほどあって、奥の方へ行けば、浅瀬になっている。このプールは住んでいる人または、そこに遊びに来たお客さんだけが入れるようになっているそうです。

4 comments:

Anonymous said...

アメリカって、本当になんでもでかいんですね。
ここで暫く暮らしたら、心も体も大きくなりそう。
ブログ、がんばってください。僕も創めよう!

Anonymous said...

おっ!ちゃんと更新してるね。感心感心。天井のファンが懐かしい。オーストラリアにもあったよ!でも意外と音がうるさくて最初は気になっちゃった・・・。そうそう、早く例のブツ、載せてよ!例のもの!ほら、ミル!使ってくれているところを見たいわ☆

Anonymous said...

オーストラリアも日差し強かった。肌の手入れしてなかったから、今の肌(しみ)があります。とほほ。でもピアノがあるなんていいね。

Anonymous said...

めちゃめちゃステキなおうちじゃないですか~ プールもあるなんていいなあ。なんか色々美味しそうなお店もありますね。新生活を始めるときは、まずは最初の2週間をどう過ごすかで適応力が違ってくるみたいですよ~ 大合格っすね!