Friday 15 September 2006

思い出の曲

引越しの荷物を整理してたら、たくさんCDが出てきました。
音楽って、思い出を蘇えさせるパワーを持ってるような気がする。
若かりしころは、夏になるとサザンを聞き、その当時遊んだ友達の顔が次々に浮かんでくる。

久保田敏伸もお気に入りのシンガーでした。私は、あまり日本のシンガーには興味を持たない方だったけど、この二人は結構好きだったなぁ。久保田は、特に最初のころが好きだった。コンサートなんかも友達といったりして・・。

イギリスに初めて住み始めた頃も、クリスマスシーズンに自分へのプレゼントにその当時に流行った「ヒットシリーズ」というのを買った覚えがある。カセットしか買えず、寂しくなると聞き、英語の勉強に聞き、テープが伸びてしまうくらいまで聞いた。その中に、「オペラ座の怪人」のテーマソングなんかも入っていて、どこかでその曲が流れると、思い出す・・・というのは、私だけなんでしょうか?

みなさんも、思い出の曲とかありますか?

2 comments:

Anonymous said...

私も沢山の思い出の曲があるわさぁ。バイトしてたパブではパーティでよくみんなの盛り上がる曲をかけてたので、踊りに行ってそういう曲がかかるとあの昔の楽しんだ時を思い出すんだよね。80年代の洋楽は特に思い出深いなぁ。音楽は昔のその瞬間の思いを呼び起こしてくれるよね。この曲を聴くと、昔の彼を思い出すから聞きたくないとかってのもある(苦笑)。

lemoynestar said...

あ、わかる、わかる。本当、音楽って不思議だよね。走馬灯のようにすべての事が思い起こされる!