Wednesday 11 October 2006

パルメザンリゾット

**レシピ**
  • パルメジャーノ  40グラム
  • 米 180グラム 
  • たまねぎ  1/6コ
  • コンソメスープ 1カップ
  • 水 1カップ
  • 白ワイン 大さじ2
  • オリーブオイル 大さじ1.5
  • バター 40グラム
  • 塩・コショウ   お好みで
  • 刻みパセリ  適量
  • トマト  半分
  1. コンソメスープと水を鍋で温める。
  2. 玉ねぎをみじん切りする。
  3. 別の鍋にバターとオリーブオイルを入れてバターが溶けたところに玉ねぎを入れる。
  4. 玉ねぎが透明になったら、米(洗わないまま)を入れる。
  5. 米が透明になるまで、木べらでかき回す。
  6. 透明になってきたら、白ワインを加え、アルコールを飛ばすために少しかき混ぜる。
  7. 温めておいた1を半分、鍋に入れてスープがなくなるまで混ぜる。
  8. 残りのスープを入れて、混ぜる。ここまで、正味15から17分くらい。お米はだいぶやわらかくなるはず。
  9. トマトと刻みパセリを入れる。
  10. パルメジャーノを加える。
  11. お好みで塩コショウで味を調える。
米はArborioを使用してみました。
色々なレシピを参考にしてみましたが、私流に変えてあります。
他の本だとパルメジャーノを100グラム使ったりするようで・・・。チーズをすっている時に思ったのですが、40グラムでもかなりの量でした。確かに、濃厚さはそんなになかったと思うけど、でもおいしかったですよ。

もっとよいレシピがあれば教えてください!

2 comments:

Anonymous said...

当分一人暮らしでしょ?
それでもリゾットをちゃんと作ってるんだ!感心だわ~♪
そだ、アルバムありがとね!すっごくよく撮れてるじゃない?そちらでの生活がこっちにもよ~く伝わってくるよ!

Anonymous said...

うわぁぁぁ!おいしそう!
今日は、まだご飯食べていないので、とりわけおいしそうです!!!