Tuesday 3 October 2006

Molong 3日目

忙しい3日目がやってきました。土曜日にお母様の結婚式があります。お母様は自分の結婚式に色々な予定を立てていて・・・もう大変。まず、ウェデイングケーキを作る。思わず、私は「えっ、作るの?!!!」と心の中で叫んでしまった。だって、それじゃなくてもやることがいっぱいで・・・。まず、その結婚式は、お母様のうちの庭で行われるので、庭の掃除、家の掃除・・・とにかく。掃除。そして、手作りケーキ。それも、そのケーキ、シュークリームを山のように重ねたケーキ。本の写真を見ただけでも難しそう。これを今日、明日で作る・・・って言うのが考えられない。でも、やるといったらやるのです。今日はシューを作り上げ、結婚式当日の朝にシューの中につめるクリームを作る予定。シューを70個ほど作りあげました。

そこでえらいのがうちのダーリン。もう本当に「えらい」の一言。文句も言わずに、掃除を進んでやり、ケーキもレシピを見ながら作っていく。そうです。ほとんどのことをダーリンは1人で行ったのです。私はお手伝い程度。もう、お母様はダーリンに頼りっぱなし。でも、ちゃんとすべてをこなすダーリンも偉い!!!と心の中で思いました。

夜は家族・親族でディナー。だんなさんになる人も来て、15・6名で近くのレストランでパーティーが行われました。パーティーで色々な人に会って自己紹介をしたけど、ほとんど名前は覚えられなかった。でも、みんな良い人たちでしたよ。パーティーの最後の方で突然、ケーキが出てきました。ダーリンと私が前に呼べれて、そのケーキを見てみると・・・ケーキの上に私達の名前が書かれているのです。
昨日、弟さんのウチへ行った帰りに、お母様が大事そうに箱を膝にのせていたのを思い出しました。
その箱にこのケーキが入っていて、もちろんお母様がフルーツケーキを作ってくれて、アイシングを他の人に頼んだようでした。お花の飾りもアイシングで出来ていて、2,3年保存が出来るのです。話では聞いたことがあったのですが、まさかそのケーキを自分がもらえるとは思ってなくて感激の一瞬でした。
あまりにも大きなケーキで、みんなで一口ずつ食べましたが、残りの名前と結婚の日付が入っているところと、アイシングの花をアメリカに持って帰ってきました。本当に思い出に残る一品です。

No comments: