Monday 6 November 2006

ホットスパイシーチキン

久しぶりに新しいレシピに挑戦してみました。
ダーリンはいくつもレシピ本を持っています。もちろん、日本料理のレシピもあるのですが、今回はベトナム料理を作ってみました。

***レシピ***
  • 片栗粉 ... 小さじ1
  • 水 ... 小さじ3
  • 鶏の胸肉 ... 450グラム (0.5cm 厚みで3cm位の長さに切る)
  • オリーブオイル ... 小さじ3
  • 乾燥した赤唐辛子 ... 10個 辛いのが好きな人はそれ以上
  • 細かく刻んだレモングラス ... 1/4 カップ * 生のレモングラスが好ましい。
  • 細かく刻んだニンニク ... 小さじ1
  • 砂糖 ... 小さじ2
  • チリペースト ... 大さじ1 好きな人はもっとどうぞ。
  • 小さな乾燥した赤唐辛子 ... 1個 (スライスにする)
  • チキンのコンソメスープ ... 1/2 カップ
  • ナンプラー ... 大さじ1
  • 塩 ... 小さじ1/4
  • 玉ねぎ ... 1/2 (くし切り)
  • にんじん ... 1 カップ ( 千切りにし湯通しし、冷たい水に浸しておく)
  • 新鮮なコリアンダー ... 適量
  1. ボールに片栗粉と水を入れ混ぜ、その中に鶏肉を入れてよく混ぜる。
  2. フライパンにオイルを入れる。温度は低温で・・・。乾燥した唐辛子10個を入れて唐辛子がはじける寸前まで炒める。だいたい10秒ほどで少し周りが茶色くなる。(焦がさないように・・・)そして、その唐辛子をペーパータオルに置いておく。(最後に飾りとして使う。)
  3. 火を強めてからレモングラス、ニンニク、砂糖、チリペーストと乾燥した唐辛子1個を加えて匂いが出てくるまで炒める。約1分ほど。(砂糖を入れるとカラメルのようになるととても美味です。)チキンを加え、外側が白くなるまで約3~4分程炒める。もし、フライパンが焦げ始めたら火を弱める。フライパンにコンソメスープ、ナンプラー、塩、玉ねぎ、ニンジンを加えて更に、3~4分程炒める。器に移し、先ほど炒めた唐辛子とコリアンダーを盛り付けて出来上がり。

とてもアジアンな味に出来上がりました。
たぶん、砂糖とナンプラーがアジアンの味に深みをつけてくれるんだとつくづく思いました。
だって、ナンプラー大さじ1だもん。最初、入れる時に躊躇するものがありましたが・・・。入れて正解。
みなさんも、普段と少し違う料理を作りたくなったら試してください。

No comments: