Monday 13 November 2006

サンフランシスコ

日曜日にサンノゼからサンフランシスコに車で行きました。だいたい1時間くらいで行くことができます。左の写真は、サンノゼは、山に囲まれています。
私にとっては、初のサンフランシスコです。私がサンフランシスコについて知っていることといえば、ゴールデンゲートブリッジくらいでした。(トホホ)


でも、行ってみて驚いたのは・・・。急勾配の坂で有名ということでした。写真をみて急勾配差がわかるかしら・・・?車がなかったら、大変な町かも・・・って思いました。そして、驚いたことは、日本人が多い・・・ということです。「世界中、どこに行っても日本人はいる」という事は、わかってるんだけど・・・。私が住んでいる町カーボロでは、今のところ日本人に会った事がないので、なんとなく自分の中で、その感覚を忘れてしまっていたようです。そう、サンフランシスコでは、どこを歩いていても日本語を聞く確立がとても高い・・ということを・・。もちろん、観光で有名だ・・・ってこともあるんだろうけど。(笑)

もちろん、私達も観光客の一員。しっかり地図を片手に観光場所にいそいそ・・と。フィッシャーマンズワーフの”Pier39”(埠頭39)には、野生のアシカが・・・。
ウォッ、ウォッ・・・と鳴きまくってました。近くに行くと、生臭い匂いが・・・。でも、私はかなり楽しんでみてました。(笑) 
北海道にも、野生のアシカ?トド?を見るところがあるんですよねぇ。私には、この二つの違いがわからないのですが、わかる人いますか?
あと、皇帝ペンギンも見てみたい。ペンギンの身長が1メートル50センチくらいあるらしい。(人間と同じくらい・・ってすごいと思いませんか?)そう、ここからは、アルカトラズを見ることが出来ました。

おっと、話が少しずれてしまいましたね。サンフランシスコはsourdough(サワドー)というパンが有名なんだって。少し酸味のあるパンです。なぜ、サンフランシスコで有名なのかは、わからないのですが・・・。これは、パンプキンスープが中に入ってます。日本のパンプキンスープとは、ちょっと味が違うけど、それなりにおいしかったですよ。私達は食べなかったけど、蟹や、クラムチャウダーも食べてる人が多かった。

そして最後に訪れたところは、Lombard Street(ロンバードストリート)で、あまりにも道が急勾配過ぎて、クネクネした道を作ったようです。ジャジャーーン見てください。
夜に行ったので、景色を見ることは出来なかったんだけど・・・ちゃんと、車で降りてみましたよ。まるで、教習所のSクランクの練習をしているよう・・・。中には、スピードを出して見せびらかして走る車もいましたが。

きっと、春や夏は花が咲き乱れ綺麗なんだと思うけど、住みたいと思う場所ではなかったですねぇ。だって、朝から夜まで私達のような観光客がひっきりなしに、訪れるんですから・・・。
1日観光のサンフランシスコですが、とても楽しみました。

1 comment:

Anonymous said...

この坂すごいですね。
一番上から、サッカーボールとか転がしてみたい!