Monday 13 November 2006

San Jose サンノゼ

ダーリンが会社のトレーニングを受けることになり、一緒に行くことになりました。場所はサンフランシスコに程近い、サンノゼというところです。ローリーから、アトランタに向かい飛行機を乗り換えてサンノゼ・・・の予定だったのですが・・・。アトランタの天候が悪くて朝7時15分に飛行機が離陸するはずだったのですが、実際に離陸したのは9時半ころ。そう、アトランタでサンノゼ行きの飛行機には乗れず、次の便を再予約。な、なんと、次の便はアトランタからソルトレイクシティを経由してサンノゼ。すごいでしょ?まるで夏・冬オリンピック場所を一度に経験・・・という感じ。(笑)それにしても、アメリカを東から西に移動するだけで12時間もかかってしまい、びっくりです。飛行機の乗り継ぎがうまく行けば、8時間くらいみたいだけど・・・。やっぱり、アメリカは広いということですね。

上の写真は、ソルトレイクシティを離陸して、サンノゼに行く間に撮ったものです。山の上に雪が・・・。綺麗だったんだけど・・・見えるかな?

さて、サンノゼに到着してスーツケースを取りにいったけど、案の定着いてませんでした。レンタカーを借りてホテルに向かう途中にebayの本社を見つけました。サンノゼはシリコンバレーの中心都市でIT関係の会社が立ち並んでるようです。最初にシリコンバレーと聞いたときに、そういう町があるのかと私は思い込んでいました。(恥ずかしい話・・・)実際は、谷に沿って都市があって、その1つがサンノゼで、シリコンバレーの中心都市だそうです。

サンノゼにダーリンの会社があるのですが、四方八方にオフィスがあるのです。ちなみに、泊まっているホテルの目の前も彼の会社のオフィスです。なんかとても不思議な感じです。

サンノゼの隣に、パルアルトという町がありそこにはスタンフォード大学があります。大学内に、教会があったり観光できるところがあるみたいなので、行ってみたいと思います。

No comments: