Thursday 14 December 2006

ベイクドチーズケーキ


久しぶりにチーズケーキを作ってみました。
焼 きあがった時にまだ、トップに焼き色がついてなくて、最後に温度の調節をして焼き色をつけました。こちらのオーブンの使い方がまだ把握できてなくてちょっ と焦げ気味。日本のオーブン電子レンジだとすごくうまく焼けたのに・・・。でも、味はおいしかった。クリスマスにもう一度、挑戦したいと思います。

***レシピ***
  • フィラデルフィアクリームチーズ 1箱(250g)
  • 砂糖  60g
  • 卵   1個
  • 生クリーム  1/2カップ (100ml)
  • レモン汁  大さじ1
  • 薄力粉  30g
  • ビスケット 10枚(約90g)
  • バター  40g
  1. (下準備)オーブンは160度(320F)に温めておく。
  2. ビスケットをビニール袋に入れて細かくくだき、常温に戻したバターとよく混ぜ、直径18センチのケーキ型の底にしっかり敷く。(ラップを上にかけて押すと、きれいに出来る。)
  3. フィラデルフィアクリームチーズはラップに包み、電子レンジ(500W)に約30秒かけて柔らかくする。泡立て器で滑らかにし、砂糖、卵、生クリーム、レモン汁、薄力粉を順に加えてその都度、混ぜ合わせる。
  4. ビスケットで作った底の上に流しいれ、160度に暖めたオーブンで竹串をさして生地がつかなくなるまで約40分焼き、粗熱をとってから冷蔵庫で冷やし、型からはずす。

3 comments:

Anonymous said...

うわ~。おいしそう。。最近結構忙しくてなかなかコメント入れられなくてごめんよ。。そのうちまたガンガン書き込むからね!ちなみに明日は社員旅行です!

Anonymous said...

チーズケーキおいしそうだね。東京でもオーブンあったんだ?私もオーブン欲しいです。

lemoynestar said...

はい、東京には電子レンジオーブンがありました。やっぱり、オーブンがあるととても便利だよ。最近は安くてもいいのがあると思うから、価格ドットコムで調べてみるといいかもぉ。