Wednesday, 14 March 2007
サルサな夜
ダーリンがランチに同僚とキューバンレストランに先日行ってきて、帰ってくるなりそのレストランでは火曜日の夜にレッスンがある・・・という情報を仕入れ、早速二人でレッスン参加。Carmen's Cuban Cafe & Loungeというところで、ドアを開けると、普通のカフェ兼レストラン。そして、奥に扉があって、底を空けるとダンスフロアーになってるわけです。
平日だというのに、20人くらいは生徒がいた。それにもびっくり。
男性・女性、約半分くらい。中級者は、7,8人。
最初に、男の先生が壇上に上がってベーシックのステップを踏む。そのステップについていけた人は、「中級」クラスへ。ま、それは自己申告なのでいまいちな人でも、中級へ・・・。そしてレッスンが開始。
私は、何度か日本で友達とレッスンに参加したことがありましたが、初級から始めました。ここのサルサはニューヨークスタイルと呼ばれOn2でステップを踏み出す。On1といわれるのは、LAスタイルだそうです。
ステップはほとんど同じなんだけど、踏み出すタイミングが違うので、慣れればたいしたことはなさそう。
それにしても・・・やはりどこでも一緒。男性諸君はとても大変そうです。ステップを覚えながら、女性をリードする方法も覚えなきゃいけない。なんか、見ていて泣けてくる。はい、初級者の男性はみんなガタガタ・・・って感じ。(笑)
女性は、うまい人と踊っていれば体が勝手にリズムを覚えて、うまくなっていくから上達が早いと思う。
生徒は、本当、学生から結構年上の社会人まで・・・。1人でも参加・・・という人もいました。私にはその勇気がないのだが・・・。
レッスンが1時間くらい。そして、クラスが終わるとカフェとの間にあった扉も開けてみんなでワイワイと踊り始める・・・って感じ。キューバの男性って、背が小さい人たちが多いみたい。女性の方がみんな大きい感じがしました。でもね、キューバ男性達は、踊りだすとものすごくしなやかに女性をリードをし、やっぱり見ていて飽きない。子供の頃からきっと踊っているのでしょうねぇ~。体でリズムを覚えてる・・・って感じで。ダーリンが一生懸命ステップを先生と練習している間に、キューバ人に誘われて1曲だけ踊りました。やっぱり、これはこれで、楽しいですよねぇ~。
写真のブルーのトップを着ている女性は、初級の先生だったんだけどレッスンが終わった途端、ヒールを履き、キューバー人と踊り始めました。それも、イキイキした顔でクルクルクルゥーーーッって回されてました。うわぁーこんなに回っちゃうんだ~ってくらい。たぶん、ビギナーの人が回ったら、めまいがして気持ち悪くなると思います。でも、あんなに踊れたらきっと、楽しいんだろうな・・・ってふと思ったり。
でも、私はピラティスをとります。ピラティスで腹筋を鍛えます。(笑)
サルサはたまに・・・行きたい・・・って思うかも。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
3 comments:
おっ!行ってきたんですね!でもご本人達の写真載せてくれなきゃ~。
キューバの人は小さい人が多いのか・・・羨ましいです。アルゼンチン人は大きい人が多い・・・(っていうかウチだけ大きい人が多い???)。
素朴な疑問ですが、キューバの人ってUSで働けるの???
腹筋、割れるまで頑張って下さい(笑)!
私、今まで筋肉って無縁の人だったんだけど、最近気付いたら二の腕がものすっごい固くなってちょっと盛り上がってた?!?!人生初の快挙です(嬉)!
アメリカでもサルサいったんですね!(笑)こないだイタリア語学校のパーティーでイタリア人(サルサ好き:キューバ留学経験あり)が踊ってたけど、やっぱあれラテン系の皆さまのものですなあ~(笑)
アメリカサルサデビューしましたよぉ。160センチあたりの人が多いんじゃないかな。そして、キューバなのかメキシカンなのかわかりませぬ。わかるのは、ラテンダってことだけ。キューバの人たちもちゃんとビザがあれば働けるんじゃないかなぁ~。
今度は「スィング」に挑戦するかも!?
Post a Comment