Wednesday 1 August 2007

食べ歩きツアー

ロンドンに戻ってきて早速食べ歩きツアーに出かけました。今日1日しかないのでしっかり予定を組んで・・・。(笑)
まずは、ランチにケバブ屋さんへ・・・。Planet Kebabというお店でArchwayの駅前にあるのです。
このケバブ屋さんは、本当に良くお世話になりました。
もう、楽しみでスキップしていってしまいました。お店も全然変わりなく・・・これは、期待できる・・・という感じ。私はやっぱりよく食べていたチキンシシケバブ。彼は、ドナーケバブ。お互いにスモールサイズをオーダー。気持ち的には、ラージでもいけそうだったんだけど・・・夜はベトナム料理を食べに行くので、とりあえず、スモールで。
ダダーン。見てください。
お店で食べてもテイクアウェイの値段と一緒。なんと良心的。
そして、スモールでもやっぱり量がすごい。でもね、住んでたときは、テイクアウェイでたまにラージを食べていた私です。(なんで、食べられたんだろう・・?と今思うと不思議。)
ガーリックソース、チリソースもお好みで選べ、そしてハラペーニョもしっかりのっています。私は、ここの付け合せの野菜がなぜか他のケバブ屋さんより、美味しく感じる。彼は、辛いのは少々苦手なので、ガーリックソースだけにしてた。
もう、食べた瞬間、2年間過ごした色々な事を思い出してしまうくらい・・・味は変わりなくおいしかった。
本当に懐かしく、また来たい・・・と思いました。

Planet Kebab
23 Junction Road
London, N195QT
TEL: 44-207-281-5786

ランチを食べてからまたセンターに戻り、ロンドンで有名なHamleysという大きなおもちゃ屋さんと、Foylesというロンドンで一番大きい本屋さんに行きました。この本屋さん、本当にたくさんの本を扱っているのです。だから、本好きの彼にしてみたら、天国みたいな場所なのです。

私・・・?彼を本屋さんへ置いて、一人でスーパーマーケットに行ったり、リージェント、オックスフォードストリートを散策してきました。たまに、お店がチャイニーズのファーストフード
になってたりしたけど、ほとんど変わらず。そんな景色を眺めながら思わず、微笑んでしまいました。
さて、7時頃まで別行動をして・・・今度はベトナムレストランへ。
Thanh Binhという名前でカムデンタウンにあります。このお店、かのミックジャガーも来たことがあるらしい。店の主人と一緒の写真が飾ってあります。
オーダーしたものは、生春巻き、大好きなフォーガ(鶏肉のフォー)と海苔のおつまみ、そして豚肉と野菜の炒め物にヌードル。
生春巻きも、味が変わらず大満足。
春巻きの中に、大きなエビとミントがはいってたような気がする。香り豊かな味でした。

そして、鶏肉のフォー。このお店は、ちゃんとトッピングを別の皿で出してくれるのです。
レモンを初め、もやし、コリアンダー、ミント、赤の生唐辛子・・・。たいてい、私の友達は、唐辛子を除いた全てを入れて食べるのですが、辛いもの大好きの私。もちろん、唐辛子、入れました。

このフォーのスープが絶品。どうしたら、この味が出せるのだろうか・・・と真剣に悩みながら味わってみました。彼曰く、シナモンの味もする・・と。でも、「ええっ~」という感じなんだよね。お店の人に聞けばよかったんだけど・・・。聞けませんでした。

彼の頼んだ豚肉と野菜のの炒め物とビーフン。

これが、美味しい! 味付けが絶妙。この炒め物の中にピーマンのようなものが入っていて、彼がお皿の端によけたので、「なんでよけるの?」と理由を聞かぬ間に「パクッ」と食べてしまいました。
「ううぅ~」次の瞬間、涙目で何をどうしていいやら・・・。そうです、赤唐辛子よりも辛い青唐辛子を・・・それも、2つも一気に食べてしまった私です。もう、口の中が大変なことに。痛い!・・・水をがぶ飲みしても、効き目がない。もちろん、スープなんて(この時点では、スープも程よい温かさ・・・なのに)飲めない。ああ、大変な思いをしましたが・・・。それでも、このお店の料理は美味しい!とつくづく思いました。

THANH BINH
14 chalk farm road,
London, NW1 8AG
TEL: 44-20-7267-9820

No comments: