Thursday 2 August 2007

多忙な1日


ロンドンに戻ってきて、今日はとても忙しい1日になりました。フィレンツェでやっとインターネットが使える状態になり、そこでメールをチェックしてたら・・・。
日本語学校でお世話になった時の受付の女性、フランキーから不意のメール。今年の初めに、ヨーロッパに行く予定・・と伝えてたけど、彼女も孫の世話などで忙しそうだったのでその後メールはしてませんでした。その彼女から「たしか、ヨーロッパに来るなんていってたけど、いつ来る予定なのかしら・・・?」

早速、フィレンツェから「実は今イタリアにいる」とメールをしました。話はトントンと進み本日会うことに。
フランキーとは、3年ほど前に彼女がご主人と日本へ来たときに、他の日本語仲間と会っているのだ。
コベントガーデンの駅前で待ち合わせをして、パブランチ。
彼女も、ご主人もまったく変わってない。相変わらず、弾丸のような勢いで話、(ご主人も負けないくらい)私達二人はキョトン・・・。

ロンドンで会ったこと、他の友達の事を彼女はみんな覚えていて、元気か・・とか、何をしているのかとかと話が尽きなかった。本当に楽しい3時間だった。

そして、その後私は次の友達Kちゃん(彼女も、日本語学校で出会った)とカフェで2時間ほどおしゃべり。
ダーリンは、挨拶程度でその場を去って行きました。(彼も友達と待ち合わせがあったので)
女2人で、色々な事が話せて楽しかった!

最後は、6時半からまたもや、日本語教師仲間Fさんと彼女の友達夫婦(YさんとHさん)。
実は、その夫婦達には、2004年にニューヨークに行ったときに初めて会った夫婦(奥さん、日本人、だんなさんイギリス人)。彼らは元々、イギリスで知り合い、結婚をしたんだけど・・・その後、奥さんは日本語を教えるためにアメリカにイギリスから飛び立って行ったのです。そして、旦那さんが、あとからニューヨークで仕事を数年したみたい。結婚をして遠距離恋愛をしていたカップルです。

奥さんは日本語教師として、ノースカロライナのシャーロット(ここから、2時間くらい)で教えてた・・・という事が判明。アメリカに住んでいたのは知ってたけど、まさか
NCにいたとは・・・。これも何かの縁だから・・・と、Fさんが彼らにも声をかけてくれて今度は、私の旦那さんも交えて5人で会いました。

2004年に会った時は、私には彼と呼べる人さえいなかったのに・・・なんか不思議な気分でした。
Fさんが、レストランを予約してくれて・・・。とてもリーズナブルな値段で前菜とメインが選
べる。
私は、このサーディンとサラダを選んだ。美味しかったぁ~。メインの写真は、会話が楽しすぎて忘れてしまった。(笑)

最後に、デザートを・・・という事でビアードパパのシュークリームを。
私、日本でも食べたことがなかった。やっぱり、日本のシュークリームはおいしいね!皮がパリパリしていて、クリームも甘すぎずみんな無言になりながら食べてました。

フランキーを初めロンドンでまた友達に会えた事は楽しい思い出の一つです。みんな、みんな、本当にありがとう!

No comments: