Monday, 27 August 2007

あげます・もらいます


久しぶりに日本語のレッスンの事について書いてみようかと・・・。
2週間前から日本語のレッスン再開。とりあえずは、前回までに教えたことをどのくらい覚えてるか・・・とかを会話しながらチェック。(といっても、言葉の数が限られてるから簡単なことしか言えないけど・・・)

カレンダーの読み方、こそあど言葉、そしてひらがな・カタカナ。カタカナのテストは国と首都を書かせると結構みんな楽しんでやってる。

結果は・・・。思った以上に覚えていてかなりうれしかった。じゃ~、復習だけじゃなくて新しい文法も導入しましょう!ということになり・・・。「私は○○を○○にあげます/私は
○○を○○に・からもらいました。」を導入。

日本語の要請講座で「実践」という教科があって先生に1つの文法を与えられてそれを生徒の前(この場合は、教師の卵=生徒たち)で、日本語のみ(当たり前ですが・・・)で導入するのです。生徒たちは、みんな外国人になりきって「メリー」とか「ポール」とか名前をつけ、まったく日本語わかりません・・という感じです。時間制限があって、大体一人15分でその与えられた文法を導入しなければいけないのです。
なんで、こんな前置きをするかというと・・・。
実は、この文法:「わたしは
○○を○○にあげます」で、実践の時に大失敗をしたことがあるので私にとって思い出深い文法の1つなんです。

何を間違えたって・・・「わたしは」という部分を「テレサさんは」などなど主語を勝手に私は変えてしまったんですねぇ。日本人にとったらたいした事ないことなんだけど、まだ初級者には言葉の制限をしなければいけないと、混乱してしまうのでこの場合はなるべく「わたし」と「あなた」で導入した方がいいそうです。

で、今回のレッスンでは、混乱もなく(生徒の出来がいい!)すんなりと導入ができました。イエィ!
そして、この「あげます」を使って、ロンドンのお土産もあげてみました。

本当にレッスンがうまくいった時は、気分爽快。日本語を教えててよかった・・・って思える瞬間でもあります。

この写真では3人しか写ってませんが、もう一人男性の生徒もいます。ひらがな・カタカナもかなり読み書きができるようになり、みんなで集まっては日本語の勉強などもしているようです。ねぇ~、努力家でしょう?旅行に行くときも、飛行機の中で暇なので「カタカナ」を勉強した・・・とか言われて思わず、「えらい!!!」と心の中で叫んでみました。(笑)

No comments: