Thursday 6 September 2007

餃子

最近、ちょっとブログを怠け気味な私です。
あんまり変化がないからかなぁ~。話題があんまりない。なんといっても、田舎に住んでいますから・・・(笑)
NCも日本と同じように涼しくなってきました。夜になると鈴虫が鳴いているし、中秋の名月・・・といわんばかりかすごくきれいな満月も見ました。それも、大きくて、お月様の色もやけに濃いのです。(はい、田舎ですから、大きな建物に遮られる事もないのです。)

さてさて、今日は餃子を作ってみました。よく作っているのですがやっと写真をとっても見ました。
そして、焼いたらこんな感じ!

餃子を作る人たちに質問をしたいのが・・・。家で餃子を作るとしたら、一度にどのくらい作っているのでしょうか・・・?
うちは、母が何せ手作り料理に凝る人でそして、かなりの量を一気に作る人でした。
だから、餃子もだいたい100個くらいはいつも作ってた。(子供のころは手伝わされた)シュウマイももち米を入れたりして、かなり凝っています。そして、おいしい!

やっぱり、子供は母に似るのでしょうか?やっぱり、多めに作ってあとは冷凍して保存食にしています。

夏場は焼き餃子をよく食べたけど、冬には水餃子をやろうと思ってます!

2 comments:

Anonymous said...

昨日テレビでちょうど餃子の食べ比べランキング番組(Vシュラン)を見たのですが、大塚ネネの家での食べ方が美味しいって大絶賛されてましたよー。
焼餃子と水餃子一気に作って、水餃子にはチリガーリックソースとパクチーを混ぜたソースをつけて食べるそーです!
私も食べたい~!

Anonymous said...

餃子作り。。。私もオーストラリアで作ってました。餃子の皮の枚数だけ作るから2人分なのにそれ以上作るはめに。。でも、手作りは美味しいよね。私も作りたくなったわ。週末にでも作ろうかな。

子供は母に似ると思う。似たくなくても似てしまったところがかなりあります(苦笑)。

田舎で見る満月といい、星空といい、私にとってそういう時間があるっていいなって思います。