Thursday 13 September 2007

ちょっと撃沈

久しぶりのブログアップです。
NCに住みだしてから1年2ヶ月。毎日の生活もほぼ変わりなく、目新しいことに出会うのが少しずつ難しくなりつつある今日この頃です。

今日は日本語のレッスンでした。
4人の生徒のうち、1人は仕事が忙しく今日もお休みでした。
今日の授業は、先週に引き続き「形容詞」。形容詞は、外国人にとっては結構やっかいなものであったりするのです。まず、形容詞の量が多いので覚えるのが大変。ま、英語でもそうなんだけどね。
ちなみに、ダーリンは、形容詞で大きく躓き日本語に少し嫌気を感じてしまったのです。(教えた先生が悪いんだけどね。)

彼の先生(ちなみに、私ではありません。)は、毎週、10個ずつ新しい形容詞を授業中に渡し、覚えてくるように言ったらしい。あまり必要のない形容詞まで覚えさせようとしたので「意味がない」と彼は思い、そこで挫折。形容詞をある程度覚えるのも大切なんだけど、それよりもどうやって変換するか・・・の方が大切だと私は思う。

(な形容詞) 
例:この花はきれいです。---->この花はきれいでは(じゃ)ありません。
  桜はきれい花です。

(い形容詞)
例:仕事は忙しいです。---->仕事は忙しくないです。
  看護婦は忙し仕事です。

私たちにとっては、形容詞も関係ないのですが、外国人にとっては肯定文、否定文を作るときに変換が変わってくるので形容詞も分けて教えるのです。

形容詞のところは問題なく進み、教科書の文を読んでたときに、「そろそろ」という副詞が出てきました。家で準備をしていたときに、説明できるだろう・・・って思ったのが甘かった。
生徒を目の前にして「そろそろ」を説明し始めたときに、なんとなく曖昧な表現でしか説明できず、そんな自分に嫌気がさしました。帰ってきてからも、疲れを感じなんでこんなに撃沈してるんだろう・・・と思ったときに、たぶん、この「そろそろ」がうまく説明できなかったから、疲労感があるんだと思う。
ああ、この撃沈は来週の最後のレッスンで挽回したいと思います。

私の授業も6回が一区切りで、来週が最後。10月は4人とも日本へ行く予定です。
3人は、空手を修行しに、1人は後から合流して石垣島そして金沢と旅行するそうです。後1回の授業は、沖縄にまつわる情報を準備しようと思ってます。(ぬかりなく今度はやる予定です。)
このクラスも、4人のうち2人はたぶん来週のレッスンで終わりにするみたいです。理由は、年末にかけて忙しくなるから宿題とかも出来なくなるし、クラスも休みがちになりそうだから・・ということでした。
4人とも、出来る生徒達だったので少し寂しい気持ちもします。
残り2人は、続けたい・・と言っていたので、たぶん沖縄から帰ってきても続けるんだと思います。

このレッスンとは別に、生徒を募集し、なんと3人ほど集まったようです。
なので、9月最終週からまた初級を教え始める予定です。さて、どんな生徒たちなのか楽しみです。もちろん、緊張もしてます。

No comments: