Wednesday 27 February 2008

Thai Lana


久しぶりにタイ料理屋さんへ行きました。
インドカレーのお店の隣で、ここには「マンゴともち米のココナッツソースかけ(カオニャウマムアン)
」というデザートがあるのです。最初は、私は全く食べられなかったのですが、ダーリンはこれが大好き。前回、バンコクへ行った時も必ず、デザートにこれを食べてました。その度、一口ずつ味見させてもらっているうちに、私も好きになってきました。

今回はこれを食べるため・・・(というのもウソではない)このお店へ。最初は、ヤムガイ(チキンサラダ)をオーダー。これは、ライム、ナンプラー、シュガーとグリーンペッパーとの割合がとてもよく、必ずオーダーする一品です。


初めてオーダーしたソフトシェルクラブの炒め物。
これは、ご飯ととても合うおかずだと思います。
そして、パッタイも食べちゃいました。でも、もちろん、量が多いのでテイクアウトしました。

パッタイは美味しかったけど普通でした。
やっぱり、ヤムガイがヒットかな!今回は、マンゴともち米のデザートをすごく楽しみにしてたのに・・・。

マンゴともち米のココナッツソースを2つ!と勢いよくオーダーしたところ、「ごめんなさいねぇ~、美味しいマンゴが手に入らなくて、出すことが出来ない!!」と言われてしまった。今は、季節はずれなのねぇ~。

どうしてもデザートを食べたく、代替になるものがこの写真のもの!カオトムハッガディ(
バナナの葉で蒸したもち米とココナッツミルクをバナナの葉に包んで蒸したもの。中に黒豆が入ってました。)

頭の中はマンゴ一色だったので、やっぱりマンゴのデザートが食べたかった。(泣)次回に期待!


Thai Lana
Greenwood Commons
5410 Hwy.55
Durham
TEL: (919)484-0808

No comments: