Wednesday 23 April 2008

おはぎ


お久しぶりです。
最近、あまり新しいことがなくて・・・。ブログのアップも怠ってしまいました。
こちらは、花のシーズンも終わり今は、新緑の季節です。

でも、夕方になると通り雨が降ったりするので、気温の差が激しいです。こちらは、水不足なので雨が降るのは嬉しいのですが、私は「雨自体」あまり好きじゃないです。

日本じゃ「おはぎ」などは食べたくなると和菓子屋さんで買っていましたが、アメリカの田舎じゃ、作るしかないんですよねぇ。
うちにもち米があるのですがあまり活躍するチャンスがありません。でも、パートナーは和菓子大好きなので、たまにおはぎを作ります。(渋いでしょ)
彼は、餡子には目がないみたいです。(笑)

私は、特別和菓子が好きなわけじゃないのですが、「おはぎ」は好きです。あと、味噌の柏餅。(ああ、食べたい)味噌の柏餅は5月にお店に並んでいても、すぐに売り切れちゃう人気者。おいしいですよね。

たま~におはぎが食べたくて何度かチャレンジしてるのですが、やっと写真に収めることが出来ました。
今日は、この手作りおはぎを日本語の生徒達にあげようと思っています。今回は、12個ほど作りました。
そして、和菓子の説明もちょっとしようと思ってます。もちろん、この生教材を使って、「食べます」、「買います」などの動詞も導入する予定です。


レッスンを無事終えて帰ってきました。生徒や学校の人たちにあげたら、思った以上に好評でした。
私のスペイン語のエクスチェンジパートナーなんて、作り方を教えてもらいたい・・・って言うくらい。(笑)
日本の和菓子も捨てたものではないですね。京都などの老舗のきれいな和菓子を見たら、きっと食べられませんね。きれいすぎて。とにかく、今回のおはぎは大成功で作った甲斐がありました。

2 comments:

Anonymous said...

”おはぎ”作ったってのがすごいですね、、私作り方が全然わかりませんが(笑)明日はBBQ,日本風マリネ液をつくってくれ!なんていわれてもやったことないから、テキトーにお醤油と手持ちのミリンとかにリンゴをおろしてまぜたんですけど、、ま、どうせ彼らも食べたことないから、わかんないか(笑)しかしNC随分暑いですね?こっちは今14度です

lemoynestar said...

こっちは、暑かったり寒かったり気温差が激しいです。今日は雨が降っているので、涼しいです。

さて、おはぎは・・noricoさんが思ってる程難しくないですよ。今度教えますよ!(笑)