Sunday 13 April 2008

パーティー

私が週2回教えている学校で先生との交流パーティみたいなものが1年に1度行われるようで、それに参加をしてきました。

そのパーティーは飲み物以外はみんなで「食べ物を持ち寄る」との趣旨で、いろいろな食べ物がわんさか。この写真はデザート部門。ほとんど人が外国人なので、お国自慢的な料理でしたね。
みなさん、手作りですよぉ。このベリータルトすごいでしょう!(フランス人作)やっぱりね・・って感じでしょ。そして、右上の白いケーキはトレレチェ(スペイン語で3つのミルク)で、コンデンスミルク、ココナッツミルク、たぶん普通のミルクで作ったケーキで、ラテンアメリカで有名だそうです。(メキシカン作)
ベリータルトの左横は、またまた、他のフランス人作リンゴのケーキでした。

さて、こちらは食事コーナー。
フォカッチャ(イタリア人作)、中華麺のお料理、ミートパイ、ラザニア、カレーなどなど・・・ありましたよ。
一口ずついただき、デザートにもちゃんと到達しましたよ。でも、本当、お腹がいっぱいでした。

実はこのお寿司を作るのに、もちろん!パートナーも作るのに参加。最初は団扇担当でやってたけど、やはり、すしの醍醐味は巻くところでしょう?やってもらいました。
団扇は私も子供の頃、母の手伝いでやりましたが「つまらない仕事」で、「まだ~??」って何度も聞きながらやりました。パートナーも文句は言いませんでしたが、たぶん・・・子供の時の私と同じ気持ちだったのかも。

断然、巻くときになったら張り切ってました。でもね、結婚する前から料理には興味があり寿司を巻いたことがある・・・って言ってた割には、やはりうまく出来ないのですよ。
パーティーの時間が迫ってくるから、私は少し口調が強くなったりしたけど辛抱強く彼が巻いてくれるお寿司を待ちました。(もちろん、その横で私も巻いてましたが・・・。)やっぱり、「やって・・・」とお願いした以上は、あまり口出しせず好きなようにやらせなければ・・・・とは、思うんですがね。

結局4分の3のお寿司がうまく出来、残りは自分たち用・・・ということで、パーティーの前に少しそれもつまんだりなんかして。・・・ということで、家でも食べ、パーティーでも食べ・・で、お腹いっぱいの1日でした。

飲むよりも食べる方がメインのパーティで楽しかったですよ。
皆さん、家族での参加なので子供もわんさか、(生後3週間の赤ちゃんもいました。)賑やかでした。

みんな胸のところに名前シールを貼っていて、名前を聞く手間が省けていいアイデアだと思いました。



私は、週2日夜の時間帯しかレッスンがないので、殆ど知らない人たちばかりでした。知っている人は数人いましたが、顔を合わせてもお互い、レッスンの準備などで忙しく、特に話したりする事もなかったのでこのパーティで、やっと話せた・・・という感じでした。
先生だけではなく、通訳・翻訳の人達もいました。


お寿司の話に戻りますが、今回は太巻きと細巻きにも挑戦。あんまりベジタリアンの事を考えてなかったのですが、やはり数人ベジタリアンがいました。
納豆まき・・と思って用意したのですが最後の最後でやめて、梅巻きとかっぱ巻きに変更。これは、ベジタリアン向けになり、好評でした。やっぱり、お寿司は大人気で、「売り切れ」ましたよー♪(写真をクリックしてもらえると、お寿司もはっきり見えるので、見てくだされ。渾身の作を・・・)

とても楽しいパーティーだったのですが、すべての仕事が終わった・・って感じでぐったりでした。

2 comments:

Anonymous said...

すごい、楽しそう!私、こういうイベント大好き!料理もみんな美味しそうで、いろいろなものが食べれるなんて幸せ。お寿司も拝見しましたよ。良い思い出になったね。今度来るときは我が家でミニパーティでもしたいね。

lemoynestar said...

あ、いいねぇ。
何でも作りますよ。新鮮なネタも仕入れられるしパーティーしよう!!!!