Monday 8 September 2008

金沢最終日

今日は特に予定はなく、近江市場を散策して後は東京へ戻るだけの予定です。私の中で1つ遣り残したことがあり・・・。もちろん、「食」です。

私、お抹茶を飲んだ経験があまりないんです。そういう機会もなく、前から飲んでみたい・・・って思ってたんです。パートナーは、京都で一度経験したことがあるらしく美味しかった・・と言ってました。彼は、抹茶アイスとかクリームとかもOK。でも、私は、抹茶プラスの物はあまり好きじゃないみたい。
で、今回、帰る前にやっと和カフェで、お抹茶と練りきりをいただきました。

お抹茶を飲んでいる時に、突然、パートナーから質問がありました。
この器は、随分平べったいけど意味があるんだろうか・・・と。確かに、前に母が私にお茶の作法を教えてくれた時(・・・といっても、たった2,3回。うちにお茶のセットがあったりして。)見た器は深くて厚めでした。とにかく、その場所では質問に答えられず東京に戻ってから母に質問。勿論、お茶を嗜んでいる方は、皆さんご存知でしょうが・・・。

答えは、夏は薄手のお茶碗でいただく方が涼しいからだそうです。いい勉強になりました。お茶も勉強したら面白いかも・・・って思ったりして。なーんて、アメリカじゃ出来ないけど。
万が一、日本に住むことがあったらその時は、お茶、着付けなどもやってみたいです。楽しいだろうなぁ~。

・・・ということで、日本旅行もこれで終わりです!怒涛の1週間でしたがしっかり観光し、食べつくしてきました。

No comments: