Sunday 7 September 2008

金沢2日目


金沢と言えば・・・兼六園ですよねぇ。たぶん、この庭園は春や秋または冬に訪れる方が風情があってよいのかも・・・・。パートナーは、岡山の後楽園に行ったことがあり、後楽園の方が敷地も広く壮観な印象があるそうです。私も、後楽園行ったけどほんの「チラッ」としか見てないので何ともいえない。(笑)

兼六園の隣に、金沢城へ行ってきました。
ここは、1949年から1995年まで金沢大学があり、移転後、金沢城復元工事を始めたそうです。現在、五十間長屋を見ることが出来て、そこは、武器と食物の倉庫として使用されてたそうです。造りはすべて木造軸組構造で、全く釘を使わない方法なんですよねぇ。「昔の人はすごい」と思わずにいられない建造物でした。


夕食はまたもや海鮮!!!!! 本日はどんぶり。パートナーは海鮮丼。そして、うしお汁も注文。
うしお汁は、子供の頃から好きな椀の1つです。お魚の味がしみこんでいて、本当に美味しい。パートナーは、初めての挑戦。感想は・・・「お味噌汁?」などととぼけた答え。思わず絶句。とりあえず、違うことを伝えあとは、モクモクと食べてみました。(笑)

そして、私はうに丼にしようかうにいくら丼にしようか、かなり迷い結局うにいくら丼にしてみました。

味は非常に美味しかったです。でもでも、やっぱり、うに丼にすればよかったと思ったのはうに、いくら丼にしたら、いくらの方が多くなっていて少し不満でした。
パートナーに「最初に決めた方を貫き通さなきゃ、ダメだよ・・・」って言
われて納得。(笑)
私のうにいくら丼、写真を撮ったんだけど少し興奮気味でぶれてしまった。


・・・とこんな具合で今日も美味しいものを食べてきれいな風景を見れて大満足の1日でした。

No comments: