Friday 26 September 2008

秋模様

アメリカに無事に戻り、いつもの生活が始まりました。最初の数日は、時差ぼけはあまりなかったものの、なんとなくボーッとした時間を過ごしがちでした。週末かけて、荷物の後片付け、部屋の大掃除などをしてやっと普通に戻った感じ。

パートナーは週2日はオフィスに行く形で仕事をしているのですが、今週は殆どうちで仕事をしていました。うちのあたり(Carrboro, Chapel Hill, Durham)は、カフェで無料でインターネットが使えるんです。日本はそういう場所はなかったので、驚いたほど。だから、夏休み前はよく、カフェで仕事をしてたのですが今週はずっとうちで仕事。

うちには、インターネットの回線が1つしかなくどちらかが使っている時は待たなくてはいけないんです。ま、私が、カフェに行ってインターネットをする・・っていう手もあるのですが、なんせ、怠け者ですから。(笑)

アメリカもこの数日、20度をきる涼しさ。スーパーのあちこちでハロウィーン用のかぼちゃが売られ始めています。もう、秋ですね。

私は、やっとスペイン語のレッスンに参加しました。パートナーと旅行中、今度アメリカに戻ったら何をしたい・・・と聞かれていて、「今度こそ、車で通ってでもスペイン語を習う」と言ってたのです。コミュニティーカレッジはうちから車で30分。先週末、場所をチェックして来月の開校日を待っていたんですが・・・。なんとラッキーな事に、私の教えている学校でスペイン語のクラスが水曜日から始まる情報を得て、早速学校に相談。

一応、私はそこで教えている身なので他の語学を無料で受けられる・・・という特典があるのです。・・・と言っても、そのクラスに3人以上の生徒がいて初めて私が参加できるシステムなんです。前回もESLという英語のレッスンを何度か受けてみたのですが、今回はスペイン語。
スペイン語は1~6までのレベルに分かれていて、私はもちろん1からスタート。今回は私以外に6人の生徒がいて、年齢もさまざま。この授業、週2かあって1回2時間・・・という集中型コース。
まだ、1度しか行ってないのですが今回はヒットのような気がします。私の職業柄、先生の態度とか教え方とかもチェックの対象にかなりなるんですが、彼は、生徒を引きつける力があるように思う。
とにかく、残りの7回のクラスが楽しみです。また、報告しますね!

日本語のクラスも始まりました。私の生徒達(女性2人)、空手の指導者なんですけどね。彼女らにも「おお先生」がいるんです。その方、なんとお年86歳なんですが未だに現役でご指導をされているのです。そして、その大先生が現在アメリカに来ているのです。彼は沖縄で空手を教えていて、外国人に指導した最初の人らしんです。今回、アメリカのコネティカットで「空手指導60周年」を祝うパーティーが開くのできているそうです。Durham Newsという地元の新聞にも記事が載りました。大先生が写真に写っているので見てくださいね。86歳には全く見えないですから・・。

空手の指導で「投げ技」とかも披露したそうです。もちろん、投げられるのは私の生徒。彼女は身長も165以上あるだろうし、ガッチリした感じなのに大先生、身長も低くて全くそんな事ができるように見えない。(失礼)空手以外の写真を見せてもらったのですが、本当、かわいらしい感じの小柄なおじいさんなのに、いざ、空手着になると、強靭な先生のようです。

彼女達もパーティの準備やらで忙しいはずなのに夏休みの宿題をきちんとやってきてくれるので、教え甲斐もあるものです。やっぱり、教えるのは楽しい・・と思える瞬間でもあります。


PS 夏休みのブログを2008 Asiaでアップデートしました。お時間があれば読んでください。

2 comments:

Anonymous said...

日本もやっと涼しくなってきたよ!
(雨降りが続いているけどね...)
あなたのブログを読んでいて、なんだかちょっとアメリカでの生活がなつかしく思えます。

lemoynestar said...

NCにでも遊びに来たらぁ~。超田舎の生活だから・・・。