Tuesday 7 October 2008

スペイン語


最近の私は、週の前半がバタバタ。後半がのんびり・・・って感じです。今、かなりスペイン語にはまってます。月と水曜日に2時間ずつでいい感じです。毎回、たくさんの宿題がありこれもいいと思う。また、6人の生徒もみんな真剣で、しっかり宿題もやってくるから進み具合もとてもいい!

そして、明日はコースの半分が終わったのでクイズがあるのです。20ページくらいの範囲からクイズがだされるのです。久しぶりに学生の気分です。単語を覚えたり、文法を見直したり・・・。パートーナーにも問題を出してもらったり手伝ってもらってます。

スペイン語の先生!彼は、やっぱりいい先生です。毎回、色々な小道具を使って生徒が退屈しないようなレッスンをします。たとえば、先生が生徒に1枚ずつカードを引かせ、そこには、赤ちゃんの写真、親子の写真、男の人などなど・・・。色々な写真が貼られてます。それについて、みんなで「この人の名は」に始まり、「どんな性格か」などを聞いて、聞かれた人はストーリーを作って会話をする・・・という感じ。
やっていて、すごく楽しかった。最初はみんなシドロモドロなのに、何度も同じ質問をしているうちに、スペイン語らしく・・・なってくるのです。彼のレッスンは教科書はほんの少し使って、殆どの部分は、彼のアイデアで進んでいくので、教科書の問題がすべて宿題になります。

もちろん、宿題になったものは次のレッスンで答えあわせをしてくれるので、やりがいもあるわけです。彼はそういうことも忘れずに行うので、いい先生だと評価するわけです。(笑)
彼も、初心者を教える事が好きだ・・・と言ってました。そういうのもあるんでしょうねぇ。

さて、明日から日本語のレベル4のクラスが始まります。夏休み前に一度去っていった生徒が戻ってきてくたり、新しい生徒も入りました。明日のレッスンが楽しみです。

真はDuke Gardenで撮ったものです。紅葉が見られるかな・・・と思って行ったのですが、思った以上に暑くて芝生の上でビギニ姿で日光浴をしている人がいたくらいです。
この木、葉っぱがお花の蕾のようなんです。名前がわからないのですが・・・。妙に気になっています。(笑)ほうづきみたいでかわいいんです。

No comments: