Saturday 10 January 2009

フォカッチャ


去年の11月くらいからフォカッチャ作りに嵌りました。
たぶん、毎週末作ってたんじゃないかなぁ〜。Weaver Marketで売っている(焼いて販売)フォカッチャがあまりにも美味しくて自分でも作ってみたい・・・と思って挑戦してみました。一番最初は大失敗。失敗の最大の理由はイーストの発酵が十分じゃなかったことでした。
気候にも関係あって、冬はイーストを発酵させるときに暖かいところを選ばないと全く発酵しないようです。これは、オーブンの中で発酵させました。
まだ、「これだ!」と思えるようなフォカッチャではないのですが、それなりに美味しかったです。でも、あまりにも作りすぎてちょっと今は休憩中。また、そのうち作り始めると思います。

No comments: