Sunday 11 January 2009

Tonali

Tonaliというメキシカンレストランに行きました。
ここは、私が教えている日本語の生徒さん(空手の指導者)が一緒にご飯を食べに行きませんか・・と招待を受けてパートナーと一緒に行ったお店です。
その時は、写真を全く撮らなかったのですがどれも美味しかったので今回二人で行っていました。

これは、パートーナーがオーダーしたチキンモーレ。モーレってメキシカン料理ではかかせないソースで、な・なんとチョコレートソースなんです。・・・と言っても私たちが知っているあの甘いチョコレートではなくて、カカオに香辛料を混ぜて作られるソースで色はチョコレートでも、味は全く別物で不思議な感覚でした。美味しかったです。私は、日本でも何度かメキシカン料理は食べた事はあったのですが、モーレを食べた事はありませんでした。パートナーが言うには、日本にあるメキシカンレストランはTEX MEXといってテキサスで主流のメキシカンではないか・・とのことです。「ブリトー」ってTEX MEXなんですって。

これは、私がオーダーしたパエリア。でも、味はメキシカン。
スパイスも効いていてエビ、サーモン、ムール貝がたくさん入って大満足。量もちょうど良かったです。
かなりおなかがいっぱいだったのですが、ここはデザートがとても美味しい。前回はグアバフランというのを食べたんだけど、これがヒット。毎月メニューが変わるようで、今回はナポレオンフランというデザート。チーズケーキにアーモンド風味。このチーズケーキが軽くて食べやすかったです。


パートナーは外食があまり好きではないんです。出来ればいつもうちで食べたい人。なので、私たちの間でルールがあって、週に一度だけ外食OKなんです。特にメキシカンレストランではもう1つルールがあって、私がスペイン語を話す事なんです。はい、今回がんばりましたよぉ。もう少しすんなりと話せるようになったらもっと楽しんだろうな・・・と思いました。

Tonali
3642 Shannon Rd Ste 1
Durham, NC 27707
(919) 489-8000

No comments: