Tuesday 3 February 2009

人との出会い

NCに来てから私は、日本人と会う機会は殆どありませんでした。
日本人会とかテニスサークルとかも一応あるのですが、結局あまり肌に合わずでそれっきり。うーん、言葉で説明するのは難しいのですが、人との関係で「この人とは話が合う」とか感じるものがあるのです。

でも、何も行う前から文句を言っては始まらないし・・・と思い人に出会う場所に出向いていったりもしたのですが、結局成果なし。で、1年が過ぎ2年が過ぎ・・・今に至るわけです。あきらめてもいなかったけど、こういうのは「縁」だと常々思っているので、いつかそういう時も来るだろう。と思っていました。

それが突然、やってきたのです。まずは、一人目の日本人。彼女は残念ながら2月末に帰国されるのですが、テニスサークルの連絡網で「ムービングセール」をします・・と写真入りで突然メールが来ました。
で、写真を見るとキッチンツールがすごく充実していて、思わずメール
をして欲しい商品がまだあるかを聞いてみました。
私の一番欲しい・・・って思ったのはこれ!ハンディーバーナー。
クリームブリュレやちょっと焦げ目を入れるのに使うやつ。
やっぱり、料理をやる上でこれがあったらもっと楽しいだろうなと思って。
もちろん、何かを作った際にはブログにもアップしようと思ってます。
楽しみにしていてください!

商品を取りに行った時にとても感じのよい夫妻でした。10分ほどの会話の中でなんとなく彼女とはもっと話してみたい・・・という感じがあり、その時に時間があればランチでも・・・と誘ってみました。そして、今日モールでランチをしました。な・なんと5時間ほど・・・会話に花が咲き、気がついたら夕方。本当に久しぶりに話していて楽しい人に出会えた・・・と思える時間でした。
本当、帰国されてしまうのが惜しい!!!!でも、もし、縁があるならばきっと帰国前にまた会えるだろうし、帰国して東京在住の方なので会える・・・と思っています。

そして、これに絡んでもうひとつ。Carrboroに住んでから殆ど日本人に遭遇する事はないんです。
で、この商品を引き取りに行った次の日にスーパーのレジに並んでいると、外国人の女の子を連れたアジア人が私の前にいました。ほら、こっちだと日本人・中国人っていまいちわからない時があるので、彼女が日本語を話してやっと日本人だなと確認。で女の子がたまたま私の方に来たので、日本語で話しかけたら、彼女が「日本人の方ですか?」と尋ねられ、スーパーの前で立ち話。そして、なんと偶然にも彼女も、「ムービングセール」で品物を買う・・・という話を入手。笑っちゃうでしょう?
1週間のうちに2人も日本人に会うなんて・・・。私にはびっくりな話です。2番目の彼女からは早速メールをもらい、たぶん近いうちに近所で会う予定だとおもいます。もし、うまくいけば3人で・・・なんて事にもなりかねない。「人との出会い」って本当に面白い・・・と感じました。
やっぱり、うまくいくのもいかないのも、見えない何かがそうさせるんだと思います。

全く関係ない話ですが、NCは明日は雪が降るらしい。夕方になってから急に冷え込んできました。
うぅ・・・寒い。ロンドンでも大雪だそうです。雪だるまが作れるくらい積もったらしいです。


No comments: