Sunday 8 February 2009

人との出会いパート2

今週はなんだか人と会うのでバタバタしてました。
実は歯医者さんに1年に1度の歯科検診に行きました。(・・・って言ってもアメリカに来てから初めてだったけど)とにかく、パートナーと一緒に行って2人で検査。私は、虫歯はひとつもなくよかったのですが、パートナーは3本ほど虫歯があったみたい。そのときに出会った歯科助手はロシア人の女性。そして、彼女はテキパキ働き歯医者さんとすごく息が合っていて、感心して彼女の仕事を見ていました。で、その彼女・・・・。私が日本人とわかった瞬間・・・「日本大好きで、今月日本へ彼女のご主人の仕事で一緒についていく」と話してきました。(これは、先月の話)で、「東京のどこへ行ったらいいか」と聞かれたので、「築地魚市場」と教えてあげました。そこで、メールを交換して情報をたくさんあげて、帰ってきたら会おう・・・ということになり、ついにそれが実現!

住んでいる場所も近いこと、年齢もすごく近く・・・お互いに外国人ということでかなりの親近感アップ。
そして、日本好きというのも大きな要素なのかな?Weaver Street Marketで待ち合わせをし、天気が良かったのでカフェの外に座ってお茶とケーキを食べながらずーーっとおしゃべり。気がついたら、5時間ほど時間が経っていました。まぁ、女性は本当に話すのが好きな動物なんだとつくづく思いました。

いつもは日曜日はパートナーとのんびりと過ごすのですが、珍しく別行動。パートナーはさすがに行ったきり戻ってこないのでどこまで行ったのかと思ってたみたいです。(笑)
ロシア人の彼女の名前はOlga。年齢はすごく近いのですが、最大の違いは・・・。20歳になる息子さんがいるのです。でも、彼女曰く、ロシアでは早く結婚するのは普通で彼女のお母様は40歳くらいで孫を持ったことになるらしい・・・。昔の日本もそうだったんだろうけど、ちょっと驚きました。

・・・・てなわけでOlgaともまた来週末、今度はパートナーも含めて3人で近場をウォーキングに行く予定。たぶん、その後は女2人でまたお茶かな?(笑)

続けて楽しい出会いがあった週でした。

No comments: