Thursday 19 February 2009

しめさば

ウチの近くの魚屋さんは木曜日から土曜日までの3日間だけ。うちでは週に1回は必ず魚を食べるように心がけてます。先週はトムヤンクンを作ってみました。ちゃんとエビの頭と殻を使ってエビのスープを作りとても美味しく出来ました。
で、今週はパートナーがSpanish mackerel(スパニッシュマッケル)という魚を食べてみたい・・・ということだったので、インターネットなどで調べたら「しめさば」が出来る・・・というので、挑戦してみました。魚を1匹買ってきて、初めて魚をおろしてみました。ふぅ。(汗)3枚おろしも生まれて初めて。そして、塩で臭みを抜き、酢で〆る前に中骨を取ったり、皮をはぐと書いてあったので、皮をはいでみると・・・?!!!! 
あれ?インターネットやレシピ本と違う感じなんですよぉ。
さばは、薄い皮がはぐことが出来るのに・・・。私の手元にある魚は皮がすべて取れてしまって薄皮がないんです。もう、目からうろこ。「あらーーーどうなっちゃったんだろう?」
・・・でもって、全て終わってからですが。もう一度インターネットで調べてみました。
スパニッシュマッケルはサバ科だけど、お魚名はサワラでした。

岡山の方では〆サワラで食べるようなので問題ないですが、なかなか自分の思うようなお魚を調理できなくてもどかしいです。英語名と日本名ではかなり違うので見当をつけるのが難しいです。
とりあえず、今日の夕食は「しめさわら」と「さわらの味噌煮」です。

No comments: