Monday 6 April 2009

トライフル


前回ちょっとだけお話したトライフルというデザートです。
この写真だとわかりにくいのですが、結構手間のかかるデザートなんです。
まず、スポンジケーキを作ります。メレンゲを作りその中に卵黄を加えていき、フワフワなスポンジケーキが出来上がり。そのスポンジケーキを上下に半分に切り、その中に手作りのラズベリージャム(これは、私が作った!)を塗ってサンドします。それを四角に切って器の中に敷き詰めていきます。
次に、カスタードを作ります。これは、カスタードの粉末状態になったものがあって、ミルクでクリーム状にになるまで、火にかけて作ります。便利なものがあります!
そして、カスタードクリームを少し冷蔵庫で冷やし、その後先ほどのスポンジの上にのせます。
次に、ゼリーを作ります。これは、お湯で溶いて冷やして出来上がりなので簡単です。それを、カスタードクリームの上にのせ、最後に私が大好きな生クリームをふんだんに使います。

パートナーは生クリームは殆ど食べません。理由は脂肪分が多いから。(笑)
なので、生クリームの使ってあるケーキはまったく興味ないのですが、今回はお母様も生クリームが好きだという事で念願の生クリームがふんだんに使ってあるトライフルを作ってもらいました。

生クリーム上にベリーなどをデコレーションして出来上がりです。やっぱり、手作りのスポンジケーキは美味しいですよね。久しぶりに感激しました。

ちなみに・・・・「トライフル」って「あり合わせ」って意味なんですって。あり合わせにしては手が込んでるデザートのような気がしました。

No comments: