Monday 27 April 2009

Greek salad

気がつけばもう4月も終わりに近づいていますね。日本ではGWに突入・・・ってことですね。
今年は長いお休みをとることが出来るのでは・・・。ああ、GWなんて本当、懐かしい響き・・・です。
ま、こちらではそんな長い休日もなく、パートナーは文句も言わず働いています。私も、週に2日ですが、とても楽しく日本語を教えています。最近、生徒達の上達がレッスンの中ではっきりと見えるので嬉しいです。「継続は力なり」だなぁ~ってつくづく思います。現在、2つのクラスを教えているのですが、1つは漢字にすごく興味があって、既に約100字の漢字をマスターしました。その中の生徒が、漢字辞書を欲しいと言いだし、インターネットで検索してみるとカシオの電子辞書やDSで楽引辞典なんていうものがあるんですねぇ。日本語習得者の間でも結構人気があるようです。その生徒も、ゲーム好きときているので、これを教えてあげました。実際に、私が使ったわけではないので何ともいえないのですが、よく出来ている・・・・と思いました。
和英、英和、TOEIC対策など色々な用途があるようで思わず私も欲しくなってしまいました。(笑)できれば、スペイン語があるといいんだけど・・・なんて思いました。

さて、相変わらず食べ物の話題です。、この間レストランでパートナーの食べていたサラダにフェタ入っていて、食べてみたら・・・。「美味しい!」塩気がきいていて、私のイメージを一瞬にして拭い去りました。そして、家で挑戦・・・・。なんて大げさですね。

いたって簡単。好きな野菜を入れてフェタ、オリーブを入れてドレッシングをかければ出来上がり。
シンプルにオリーブオイルにレモンで食べても十分美味しいと思います。
これからの季節にこのサラダは登場回数も増えるような気がします。

No comments: