Thursday 9 July 2009

サルスベリ


NCはまさに夏です。たまに激しい雨も降ったりするのですが、晴れの方が多いような気がします。そして、日本ほどではないけど湿気もしっかりあります。Carrboroは皆さんもご存知のように田舎です。私はここに来てから自然のおかげで今までほとんど知らなかった花の名前が少しわかるようになってきました。(笑)

今回はこのお花サルスベリです。樹皮がはげやすくすべすべしている事から木に登った猿でさえも滑るほどつるつるしているので、サルスベリなんですって。
英語名はcrape myrtle (クレープモータル)というそうです。
まぁ、とにかくこのお花が至る所で咲いています。それもたくさん!だから迫力があります。この花を見ると、ああ、夏が来たぁと思わせられるくらいです。このお花は白と赤の2種類があります。

さて、私もタップを習い始めて1ヶ月。なかなか面白くなってきました。ちょっとしたニュース。な、なんと10月にシニアセンターでお年寄りを前にして発表会があるらしい。
先生は大張り切り。去年一度、発表会をして好評だったらみたいで、今年も・・・って事になったみたい。しっかりと昨日、「10月、あなたいるわね。発表会に出るのよ!」と言われました。私の友達も8月からクラスに入るので少なくとも4人の生徒で踊る可能性が・・・。
まぁ、どうなるかわかりませんがタップは楽しいです。(笑)




そしてこれが私たちが今練習している課題曲です。なかなかいい感じの曲です!まだ、途中までしか踊る事ができません。先生はその場で振りを考えて教えてくれます。初めてレッスンを見学に行った時、そんなにステップが覚えられるだろうか・・・?って思ったものだけど、結構できるんだな〜って感じです。もちろん、たくさん練習しないといけないけどね。(笑)でも、面白いのでここにいる間は続けたいと思ってます!

No comments: