Monday 3 August 2009

誕生日パーティー

今日は日本語の生徒の誕生日でパーティーに参加してきました。彼女は空手の指導者で彼女のうちに道場もあります。本格的です。彼女の生徒さん達もいて、彼女を「先生」と呼び、道場に入る時は一礼、彼女のうちを去る時にはまた一礼・・・。とちょっと懐かしい日本を見た感じした。

私は、彼女の日本語の先生であるので年齢に関係なく私の事を一目置いてくれるところがあります。なんとなく彼女の他の一面を見た時に、自分の立場に疑問を抱きました。「私は彼女に取って先生と呼ばれるにふさわしくきちんと日本語を教えているのだろうか?」と自問自答してしまいました。

彼女は30年以上空手を習い教えてきています。去年、彼女の師匠である85歳の先生がアメリカに来ました。彼女を初めアメリカの生徒達が師匠の空手指導60周年のお祝いパーティーを開いてあげたのです。
その時に、彼女達が師匠に見せた「型のパフォーマンス」のDVDを見せてもらいました。

日本語を勉強している時の彼女達の一面しか見た事がなかったのでパーティーで他の一面も見る事が出来て楽しかったです。


見てください!彼女が飼っている猫ちゃん。
マリブって言います。そして、この大きさ。
顔がすごく小さく見えるでしょう?
超デブッチョ猫なんですよぉ。彼女がかわいさあまりに餌をあげすぎてしまったそうです!(笑)
人懐っこいマリブでした。

1 comment:

Anonymous said...

yoo. amazing ))