Monday 3 August 2009

ブルーベリー摘み


オーがニックのブルーベリーファームをうちから1時間くらいのところに見つけたのでパートナーとやっと行ってきました。昨日は、夜遅くまでパーティーで朝早くは起きられず、朝食を食べてさぁ、でよう!ともったら雨!

・・・と言ってもこっちの雨は通り雨見たいのが多いので、とりあえずブルーベリーファームへ1時間くらいかけていきました。着いたら曇り空。雨も降らずブルーベリーを取るには良い感じの天気でした。
今まで、ブラックベリーを摘んだ事があったのですが、ブルーベリーはどんな感じで実がなっているんだろう!と思いました。そしたら、こんな感じでした。(笑)

パートナーと隣り合わせで最初は摘んでいたのですが、いつの間にか必死になっていてお互いが見えないところでブルーベリー摘みに励み、ふと途中でパートナーを探してみたり。

いました、いました、彼も吟味しながら摘んでいます。

私は相変わらず食いしん坊ですから(笑)まずは、ブルーベリーを1粒取っては味見して、この実は甘いと思ったらその木で少し摘んでまた他に移動という感じで二人とも黙々と・・・。



その結果、こーんなにいっぱい!これで、26ドル。6キロほどのブルーベリー!すごいですよねぇ。
NCでは、ベリー類は収穫可能。あとトウモロコシ、桃などが有名です。

一番上の写真の私の手に注目。
3時間も摘み続けた結果指がシワシワになってしましました。(泣)まるで、温泉に入ったみたい!

ブルーベリーの粒が大きいと思いませんか?
家に帰ってきてから洗って、ほとんどを冷凍しました。
そして、ジャムも作ってみました!おいしく出来ましたよ!
パートナーはブルーベリーを入れたコーンブレッドを作ると張り切っているので楽しみです!

No comments: