Friday 14 August 2009

新しいお家


こんな感じのリビングです!
だいぶ、引越も落ち着き部屋らしくなってきました。
リビングは日当りがあまり良くないので、昼間でもかなり暗いのです。
まぁ、私はほとんど二階で過ごす事が多いのであまり気にしてません!でも、家を買ったりする時は日当りとか本当、大事だと思います。

明日は日本語のクラスがあります。JP10のクラスです。すごいでしょう?JP10っていうとものすごくアドバンスのような気がしますけど、やっと普通形に到達です。ちなみに教科書はみんなの日本語です。(日本語教師の方にはわかりやすい表現ですね)そう、まだまだ先が長いのです。

うちの語学学校のシステムでこのような名前のつけ方に。スペイン語はレベル5でほとんど必要な文法は習得。その後、会話コースが2つ。・・・といった感じ。
スペイン語がメインの学校なので、フランス語のクラスもFR23とかあったりしました。

クラスは週1で1時間半なので進むスピードも遅いです。そして感じも一緒にやってるのでさらに時間がかかります。でも、1つだけ救われるのは生徒達は漢字に少し嫌気がさしているようですが(笑)それでも、楽しんで日本語を勉強してくれるのでありがたいです。
6回で1タームが終わるので、あっという間にJP10。この調子でいくと、JP20というのも来年には訪れる事でしょう!

今のクラスは6回のレッスンの中に必ず1回、5分のスピーチの時間を入れる事にしました。
生徒は今まで習った文型を取り入れ、ノートに書いた文章は見ずに、(ようは暗記ですね)話さなければなりません。これが、結構いい勉強になるんですよね。生徒にとって。
なぜ、分かるって?実は、私もスペイン語のレッスンで同じ事をさせられたからです。ラッキーな事に、先生は私の順番をすっ飛ばしてくれたので発表する事はなかったのですが、それでも、発表するまでの緊張感とか生徒にはいいような気がします。

もう1つの日本語のクラスでスピーチをさせたら、自分たちのいいたい事をいう事が出来たようで聞いてた私も嬉しくなりました。先は長いですがまじめにやっていれば、必ず上達はするので、あきらめないで欲しいといつも生徒に言っている私です。

1 comment:

yuki said...

素敵な部屋だね。きれいに整頓されていて、私も見習いたいものです~。授業も充実しているようだね。本当に継続は力なりだよね。