Wednesday 3 February 2010

シュークリーム

前々からシュークリームを作りたいと思ってたんだけど、一度作って失敗した事があるのです。それも、オーブンを空けちゃダメって言われてるのに、興味津々で空けて見事に膨らまずに、食べる事も出来ず全て捨てた・・・という痛い経験が。それ以来、興味はあるんだけど、「また失敗するかも」という恐れから作らずに来ました。
でもね、心のどこかで作りたい・・・っていつも思うんだよねぇ。

で、今日、人生2度目のシュークリーム作りを。そして、1回目見事に失敗。食べる事は出来たんだけど、膨らまず味見して終わり。そして、今2回目を焼いてます。さぁ、どうなる事やら。
1度目よりはいい感じだけど、まだまだ、人にお見せするまでには時間がかかりそう。
・・・ってわけで、今年はシュークリームをうまくなりたい!って思いました。

ブログを書いてある間にシューが焼けました。で!結果は・・・。またもや失敗。今度はシューがすごく固く出来上がってしまった。フランス菓子は本当に難しい。1つ、1つの材料が一緒になって化学反応を起こしておいしいお菓子になるんだから奥が深い。
もし、チャンスがあれば本場フランスでペストリーの勉強してみたい!って思ったりして。(笑)

ちなみに、この写真はパートナーがずいぶん前にお母様の為に作った物です。今でも忘れられない。なんでこんなに上手にシューを作る事が出来るのか。

彼曰く、オーストラリアのレシピ通りにやったらうまく出来ただけだよ!と軽く言ってました。

今回、2度目のチャレンジにパートナーもヘルプ。でも、やっぱり失敗しちゃった。本当に、奥が深いんです。

シュークリーム編、まだまだ続きます。そして、うまくできた時には写真もアップします!今日は、残念ながらホームメイドのデザートがないので、タルトでも買ってこよう。


2 comments:

countess said...

実はあたいも作ろうとレシピを探しているところです。おいしいシュークリーム食べたいね!!!がんばろ~!

ところで。
夢の「たまけみや」です…。お土産はつきませんの、きてもらっても…。

lemoynestar said...

失礼しました。直しておきます。
一緒にシュークリーム作り頑張ろうね!スコーンもがんばります。