Friday 19 February 2010

Vancouber 2010

出足が遅いですがオリンピックにやっと嵌りだしました。日本にいる時はかなりのテレビっ子だったのですが、ここ最近ほとんどテレビを見る事がありません。それに、コンピューターで色々なビデオが見れるのでそちらの方が多いかも。

それに、アメリカはチャンネル数が多過ぎて未だにどこで何が見れるのか把握できない。(笑)
スペイン語のクラスでオリンピックに嵌っている人の話を聞いて「やっぱり、見なきゃ!」と言う気持ちにさせられました。でもでも、当たり前ですがアメリカではアメリカ人をメインに番組が進むので、よっぽど日本が頑張らない限り日本選手を見る事はありません。日本だと、それなりに全てを見る事が出来るような気がするけど。気のせい?
で、やっと昨日男子フィギュアで日本人選手を見ました。がんばりましたね。ちょっと嬉しいです。
個人的には冬のオリンピックが好きです。選手の頑張ってる姿プラス雄大な自然な景色を見る事が出来るからなのかな。女子のフィギュアを今から楽しみにしてます。

最近の私。スペイン語ですごく苦労しています。理由は、英語でも単語力がままならないのにレッスンの中でプリントを渡され、そこに書かれてある質問についてペアになって答えをまとめる・・・なんてのがあるんです。スペイン語から英語で単語の意味が書いてあるけど、その英語の単語がわからない!・・・から最悪。もう、イマジネーションの世界です。
で、ちょっと落ち込み気味。私の他に生徒が4人いるのですが、まぁ、英語がネイティブだからというのもありますが遥かに私は遅れている・・・と思われる。でも、みんないい人たちなので、すごく助けてくれるのですがいったい、本当に私のスペイン語は伸びるのかしら?って感じ。その前に英語?って感じもしないわけでもないですが。なんでこんなに色々な言い回しがあるんだろう?って感じです。きっと、本を読んだりすると単語力も増えるんだろうなぁ〜とつくづく思います。でも、その本を読むのが辛い人だから困る。でも、やってみようと思います。

No comments: