Monday 1 March 2010

ボタニカルアート

オリンピックも終わりましたね。また4年後が楽しみ。(笑)
でも、アメリカで見るオリンピックは当たり前なんだろうけど、アメリカ人の事しかやらないからつまらない。そして表現が大げさ。メダルがとれない選手でも、「本当は実力があるんだけどついていなかった・・・」などと司会者がコメントする。何だかね・・・って感じでした。
次のオリンピックはどこの国で見る事になるのかな〜?

さて、今日から私はボタニカルアートの教室に1ヶ月通います。週に1度のコースなんだけど、宿題もあったりで楽しい。で、そのボタニカルアートとはこちらではボタニカルイラストレーションと呼ばれていて、水彩画で植物の形を詳細に描くそうです。これらの絵は、植物解剖学、標本等に用いられるんですって。
私はベーシックコースなので、今は鉛筆でいかにそっくりに描いていくかの勉強を始めました。「絵」と言っても、色々な種類の絵があるので驚きました。人物画、風景画とはまったく違うんです。でも、楽しいです。絵を描くという事は右脳を使う事のようです。(笑)

とりあえず、1ヶ月どんな風に変化があるのか楽しみです。






2 comments:

countess said...

ボタニカルアートいいですね!ほんとにいい!コミュニティカレッジで授業受けながら、ボタニカルアートいいなぁと考えてました。あああ。集中しないと!!!

lemoynestar said...

時間があったらcountessさんもやってみてください。色々な珍しいレッスンが植物園とかでやってると思うよ。私が行きだした植物園ではヨガクラスもあったよ。