Thursday 25 March 2010

Ben Foldsコンサート

Ben Foldsのコンサートに行ってきました。実は私はあまりこの人の事を知らなかったのですが友達から情報をもらい、初コンサートでした。Ben Folds Fiveというバンドを隣の街Chapel Hillで結成させバンドの時にかなり活躍したみたそうです。(←友達の話)バンドの時の曲やソロになってからの曲をを少しだけyou tubeなどで聞いてみました。なかなかいい感じでした。で、少し前に新聞で彼のコンサートをここでやるというの行ってみました。


今回はノースカロライナオーケストラシンフォニーと一緒にコンサートをするというのでちょっとひと味違う感じでした。まず、オーケストラと一緒だけで音楽の壮大さが変わります。でも、彼のピアノは負けてない。彼のテクニックは本当に素晴らしい。
そして一番魅力を感じたのは彼の声でした。心地よいというか、久しぶりに好きだな!と思える声質でした。


約1時間半のコンサートが終わり、1度アンコールにオーケストラと一緒に2曲くらい歌いその後また、客席から大きなアンコールを要望する拍手で、彼は再び舞台に出てきました。今度は1人で。「オーケストラは時間が決まってるからね、僕だけだよ」と言いながら。(笑)
Chapel Hillは彼の思い出の場所でもあり、地元でもあるからそういう感情も入ってのコンサートだったのかな?とも思われました。

コンサートの途中で観客にコーラスをさせてみたり、観客といったいになる場面がありました。彼はヒョロッとした風情でたぶん、普通に歩いていたら通りすがっても分からない感じなのに、舞台ではカリスマを感じました。きっと観客と一体になって歌っている時はすごくすごく、楽しんだろうな〜なんて思ったりもしました。
コンサートが終わってから彼のCDを買ってみようかな・・・という気持ちになりました。そして、またコンサートがあったら、もちろん行きます!














No comments: