Monday 31 May 2010

3連休



久しぶりの祝日です。メモリアルデーという事で3連休。バイクにも乗るはずだったのですが天気が悪かったりで全く乗りませんでした。じゃ、何をしてたかというと・・・・。(笑)はい、料理三昧の週末。楽しかったです。

まずは、パートナー担当でCoq au vin 日本語に直すとチキンのワイン煮だそうです。こんなにきれいな色に色づくチキン。それもそのはず、だって、ボトルワインの半分以上を使っての料理なんです。


ま、こんな風に盛り合わせをして出来上がり。



そして、次はこれ!!!! 初チャレンジのクロワッサン。これは、出来上がるまでに二日間かかってます。まずは、第1段階でクロワッサンの生地を作る。うちにはホームベーカリーなんぞありませんので、全て手で・・・。

バターの塊を生地の中にいれてそれを1回鞣したら1時間ほど生地を冷蔵庫で休ませそれを4回ほどします。(この作業が多いほどきれいな層が出来るらしいのですが今回は4回で終わり)そして次の日まで冷蔵庫で保存。そして最後にクロワッサンの型作り。

そして、ジャーン。これが出来上がり。初めての挑戦でそれなりにクロワッサンの味を出せたので満足です。ま、これも共同作業でしましたがほとんどパートナーが率先してやってくれました。(笑)

今回は普通のクロワッサンとチョコクロワッサン。次回はチーズなどもチャレンジしてみたいと思います。

No comments: