Wednesday 26 May 2010

デザートとメイン

最近の私はスペイン語と絵の教室の宿題に追われていて、毎週作っていたデザートも先週は出来ませんでした。でも、やっと絵の教室も終わり、後は宿題提出だけで少し余裕ができたのでお菓子を作ってみました。



マロンチョコレートカップケーキです。一度、作った事があるんですがあまりいいできばえではなくて、再挑戦です。前回はマロンクリームだけを生地に混ぜ込んだだけでいまいち、味にパンチがなかった・・・(マロンの味があまりしなかった)ので、今回は、刻んだマロンを生地の中に織り込んでみました。ちゃんと、マロン味のカップケーキ。刻んだマロンが良かったみたい。

後は夕食にポークのマスタードソースとポテトグラタンを作ってみました。両方とも前に作った事はあるのですが、この二つはなかなか良い組み合わせでした。グラタンは、前は生クリームを入れて作ったのですが少し重い感じがしました。でも、今回はチキンストックを使うレシピだったのと、にんにく、イタリアンパセリ、チーズを一緒に混ぜてからポテトの上にのせていくのが良かったんだと思います。これもまたリピートして作りたいと思います。

最近、レシピ本を購入。今週末はその中から作りたいと思ってます。1つはパートナー担当で作ってくれます。もう1つは一緒に作る予定です。さーて、うまくできるか今からワクワク。

No comments: