Wednesday 28 July 2010

週末といちじくのタルト

日本の夏もかなり暑いようですね。こちらはたまに40℃になる事も・・・。NCでは急激に雨が降ってもだいたい1、2時間でその後カラッと晴れる事が多いです。だから、たまに地面から雨が上がったとに水蒸気が見える事もありますよ。(笑)

先週末は日本語の生徒で4人の生徒のうちの2人がテキサス州のオースチンに引越してしまうので、送別会がありその時に、母が来ている事を話したら、ぜひみんなで食事をしようという事になり、生徒4人、母を含めて7人で食事をしました。みんな本当にいい人たちです。

そして、その時にブルーベリーを取りに行こうと思っているんだと話したら、生徒の一人のDavidが「うちに、ブルーベリーの木があるから、取りにおいで」と言ってくれて・・・。母を連れて行ってきました。

じゃーん。彼のうちに2本のブルーベリーの木があって。まぁ、たくさんの実がなってました。2キロほど取ってきました。


た。色づいた実はほとんど取ってきました。(笑)でも、その方がこれから色づくブルーベリー達にとっても養分が行き渡るのでいいそうです。なので遠慮なくいただきました。1時間くらいブルーベリーを取り、その後Davidが近くにあるプライベートの飛行場に連れて行ってくれました。そうなんです。ここら辺では小型飛行機(セスナ)を趣味にしている人がいるそうです。Davidも飛んでいた時があるそうです。今は見るだけだそうですが。彼のお兄さんなんて、自分の家の前に滑走路があったそうです。すごいですよね!




待ち構えてたらセスナが飛んできました。でも、光に反射していてうまくとれませんでしたが。小さく見えるのがセスナ!




そして、周りの景色は緑、緑、緑。飛行場のあるところは道の突き当たり。東京では見た事のない景色でした。北海道とか行けばこんな感じなのかな〜。



ランチを食べてからうちに戻り、母はプールへ一人で行きました。そのプールへ行く途中に大きなイチジクの木があります。今年はすごいんです!今までになくイチジクがたわわになっています。一つ味見をしてみると、美味しい!

なので、そのお家の持ち主に確認を取ってからイチジクを取ってきました。やっぱり、みんな考える事は一緒で他にもイチジクを取りにきてました。(笑)

で、収穫がこれ!

早速作ったのがイチジクのタルト。できたての写真を撮ったのですがうまく取れずその後小さく切ったタルトで再度写真を。



味はもちろん、美味しかった。採れたてのイチジクとアーモンドクリームがマッチ。イチジクがとれる間にまた、作りたいと思います。パートナーも母も大喜び。

It is very hot recently in NC. Normally, it's about 36 or 39C during the day, but the humidity is less than Japan.

Last weekend, we were quite busy. We have a dinner with my ex Japanese students. Two of my students will move to Austin, Texas so we have a farewell dinner together. It was very nice time to spend with them. There were so nice people. I told them to pick up some blueberries during the weekends then one of my student, David told us to come and pick up blueberries in his place so we went to pick them up in the early morning. We almost pick up ripe ones! Then, he took us the private airport where has some Cessnas. When we saw the airport, we saw a Cessna just flied away in the blue sky.

When we came back to our place, we pick up some figs in our apartment area. Of course, we asked a house owner to pick them up. There were so nice. I always wanted to make a fig tart then finally I made it. It was very yummy. My husband wants to make some blueberries bread or muffins.

1 comment:

countess said...

いつもおいしそう♪
生のイチジクがすきって言ってたの思い出しました。ブルーベリーマフィンも楽しみですなぁ。