Monday 20 September 2010

Chicago Day 3


今日は最終日。朝からフランクロイドライトの家と彼の手がけた作品を見に行きました。
ダ ウンタウンから電車で30分くらい離れた所です。オークパーク駅から歩いて20分くらいかな?彼のデザインした家が建ち並んでいます。そしてその家々に は、今でももちろん誰かが住んでいて、素敵な家できっと高い物件に違いないでしょうが・・・。「住みたいか?」って聞かれたら、私は多分住みたくないと思 いました。その理由として、観光客がひっきりなしに訪れて写真を撮られるような生活、うんざりすると思うからです。(もちろん、外側だけですが、それでも たぶんうっとうしいと思いませんか?)もちろん、私もその観光客の一人でしたが。


フランクロイドの家とスタジオはツアーに入らないと見られないのです。そして、なんと写真は撮ってはダメとか結構しっかりプロテクトされていて驚きました。
フ ランクロイドは日本に非常に感心があり特に浮世絵とか大好きだったみたいです。そして、彼の家は、日本の家のようにドアをなくしカーテンで仕切ったり、提 灯のような形のスタンドを作ったり、廊下を狭くする事によって小さな部屋が大きく感じるようにしたりと日本の建築スタイルを取り入れているようでした。ま た、「花瓶」とかもアメリカでは大きい入り口に丈が短いものと決まっていたのに、日本の細長い花瓶を見つけてそれを作らせたりしたそうです。この塀もなん となく日本の塀に作りが似ていると思いませんか?とにかく、色々な場面で彼が日本好きだったのが伺われます。私の大好きな画家、クロードモネも日本好きな んですよ。

ツ アーではフランクロイドがいかにすごい建築家だったかを話していましたが、実は奥さんとの間に6人の子供がいながら、ある家を建築した時にそこの奥さんと 駆け落ちをし、シカゴの家もスタジオも捨てて2年間もニューヨークやドイツなどを旅行していたそうです。奥さんは離婚には最後まで応じずだったそうです。 でも、2年後にアメリカに戻り彼の評価は落ちたそうですが、ウィスコンシーで「タリアセン」を建設中にそこの使用人に、駆け落ちした女性と彼女との子供、 全てを殺害されてしまうという悲劇があったようです。なんかドラマみたいな話しですよねーーー。彼のプライベートは波瀾万丈であったようですが、彼の建築 は今までのアメリカンスタイルとは全く異なり私は彼の作品は好きです。

この後、リンカンパークへ電車を乗り継いでいってきました。ここからは都会の喧噪を離れて自然が満喫できる所でした。そして、たくさんのビル群が見えるのもいい感じ。たった3日間でしたが、結構楽しめました。また、行きたいと思える街でした。

We finally went to Frank Lloyd Wright's house at Oak Park that is located 30 min from down town. There are many houses designed by Frank Lloyd Wright in the area around his home. There are very beautiful houses and but I just wondered if I really want to live there. Even there were designed by him, I would feel uncomfortable to live because too many tourists took photos all the time. Yes, we were one of them :-)

When we arrived his house and studio ( see 2nd & 3rd photos), we had to join a tour to see inside. But you can't take any photos inside his house. A tour guide explained that FLW was influenced by Japanese. When he saw Japanese lamps in Japan, he tried to copy to make them or he used a technique called "compression and release". The idea is that by passing through a narrow corridor (compression) and entering even a small room it feels large (release).

After the tour, we went to Lincoln park which is located at north downtown. As you can see, it is beautiful park in nature. The park was along side of the sea. Anyway, we enjoyed walking through the park. We only stayed for 3 days, but we really enjoyed sightseeing in Chicago. I want to go there again, but not in winter. :-)

No comments: