Sunday 19 September 2010

Chicago Day 2

朝 起きて外を見たら雨!前もって旅行に出る前にシカゴの天気は確認してたんだけど、それには「小雨」って書いてあったのにしっかり降ってました。それもノー スカロライナとは違ってジトジトと止まなそうな雨。困ったものです。この日は楽しみにしてたフランクロイドのスタジオや彼のデザインした家を見に行くはず だったのに。(泣)とにかく、写真のようにもうどんよりしていて、いつになったら晴れるか分からなかったので急遽予定を変えてダウンタウンをまた散策。


ノー スロライナではスコールの様にすごい勢いで雨が降るんだけど 20分もしないうちに太陽が顔を出すので傘がなくてもそんなに困らない。そんな感覚で傘も1本しか持ってこなかった。で、仕方なくポンチョみたいのを買い ブラブラしているとミニチュアのシカゴのプラモデルが展示してある場所を発見。これは、ビルの形からすべてを手で作り上げたものらしい。この街にはビルの 形も螺旋系なものもあれば、マカロニを縦にしたような不思議な形もあるの。本当に建築の街だなと感じます。

そうそう、電車に乗ってわかったのですがシカゴの電車は「ゆりかもめ」の様に橋の上を電車が走ってます。そして、電流はなんと線路に流れているから「危険」って書かれてあるんだけどね。うっかり足を踏み外して線路に出たら感電死なんて事もあり得るわけです。




プラモデルでも分かる通りダウンタウンでは川に沿って大きなビルが立ち並んでいるの。そして電車の駅名もとても分かりやすい。縦の道と横の道の名前が駅名になっている。そしてそして、ダウンタウンはの南側の道の名前東から西を通る道)にはアメリカの大統領の名前が付いているんです。(ルーズベルト、ワシントン、ビューレン、マジソン、モンロー、アダム、ジャクソン、など。面白いですよね。

そして、なぜか川の橋に恐竜達が。(笑)たしかこれはルーズベルト通りにあった橋。

午後になったら雨もしっかり止みました。







そして、歩きながら見つけたのがこんな建物。たしかこれはジェームストンプソンセンター


ながこの建物は観光用ではなくてイリノイ州行政関係のオフィスとして活用され、ギャラリー、ショッピングプラザ、レストランがあるそうです。私達は素通りしただけだけど。



そして、今日もよく歩きました。歩くと本の数日間の旅行でも町並みが分かる。疲れるけど楽しいと思いました。

もちろん、ウィンドーショッピングも楽しみましたよぉ。

昼過ぎから天気が良くなり夕方にはきれいな夕暮れに。写真だとあまり写りがよくないけどね。(残念)









シカゴに来る前に調べたお店で前の日は食事をしたんだけど、普通でした。期待が大き過ぎたのかも。で、この日はパートナーが連れて行ってくれたました。ペニンシュラホテルの中に入っているレストランでした。今日は私達の記念日でもあります。
彼と出会って早いもので5年経ちました。私の感覚ではもっと長く一緒にいるような感じもするんだけどね。
ここの食事はどれも満足いくものでした。
 時計回りに・・・
*クリスピーダック(これは、私がオーダーしました。絶品。これに蒸しパンも付いてきてかなりのボリューム。)
*オヒョウを揚げたものに豚、海老、瓜の入ったあんかけソース(パートナーがオーダーした一品。一口食べさせてもらったのですが、油もカラリとあがっていて香ばしかった。)
*抹茶のクレームブリュレ(パートナーオーダー。栗のコンフィとパッションンフルーツのシャーベットという絶妙な組み合わせ。抹茶の味がほのかに香り見た目もきれいでした。)
*なしとアーモンドの春巻き。(これは、私がオーダー。)左がチョコレートソース。右がピーナッツソースなんだけどね。このソースもビターな味で春巻きの皮ももちろん、パイ生地なので軽い。

全てが満足いくお料理でした。私達はあまり中華料理を食べにいく事はほとんどない。パートナーはあまり脂っこいものが苦手なので。でも、ここのは絶品。またシカゴに来たら期待お店の1つです。

It was a rainy day so we hung around downtown. We couldn't see the top of building. When rain started, it didn't stop quickly, Chicago didn't look like a NC. - so we changed our plan. We saw miniature downtown Chicago. Every single building was made by hand and it was quite amazing. They were so accurate. It seemed to take a very long time to finish this project.

In the afternoon, finally rain stopped, so we started walking again. It was fun to walk around new places, but I also felt I walked a long distance than I did.

It was an anniversary that I met him 5 years ago yesterday. We went to a Thai restaurant last night, but food wasn't so good than we expected so my husband choose a restaurant today for our anniversary. We went to the Peninsula Hotel. There is a very good Chinese restaurant. We ate a lot of nice dishes.
(Clockwise)
*Crispy duck with steam buns that I ate. It was soooooooo delicious.
*Halibut with pork shrimp asian melon green mustard sauce that my husband enjoyed very much. Fried halibut was fried, but it wasn't oily at all also sauce was nice.
*Green tea Creme brulee chestnut confit & passion fruit sorbet that my husband ordered. I wasn't so good at green tea flavour normally, but this was everything much.
*Asian pear & Almond spring rolls honey peanuts and chocolate sauce that is my favorite dessert.
It was a great anniversary dinner for us.

We are going to Frank Lloyd Wright house tomorrow! We are very looking forward to seeing his projects.

No comments: